ここから本文です

靴の寸法 1文は何cmですか

h60********さん

2010/4/1508:24:55

靴の寸法 1文は何cmですか

閲覧数:
22,726
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hau********さん

2010/4/1508:35:09

・・・・ 1文 = 2.5 cm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「足のサイズ 文」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2010/4/1510:09:17

例えば24センチの事を
十文(ともん)と言います。
十文半(ともんはん)では25センチです。
同じく十一文は26センチになります。

九文三分・通称「九三(きゅうさん)」・・・22センチ
九文半分・通称「九半(きゅうはん)」・・・22,5センチ
九文七分・通称「九七(きゅうしち)」・・・23センチ
十文・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24センチ
十文三分・通称「十三(とおさん)」・・・・24,5センチ
十文半分・通称「十半(とおはん)」・・・・25センチ
十文七分・通称「十七(とおしち)」・・・・・25,5センチ
十一文・通称「じゅういちもん」・・・・・・・26センチ
十一文三分・通称「じゅういちもんさんぶ」・・26,5センチ
十一文半分・通称「十一文半(じゅういちもんはん)」・・・27センチ
十一文七分・通称「じゅういちもんしちぶ」・・・27,5センチ
十二文・通称「じゅうにもん」・・・・・・・・・28センチ

お気づきのようにこの昔のサイズ表示法では23,5センチが無いのです。
販売する時は、「九七と十文の間の大きさ」なんて言い方をしていました。