ここから本文です

返事をしない娘について

アバター

ID非公開さん

2010/4/1509:41:27

返事をしない娘について

小学生2年生の娘がいます。(姉は5年生)
家ではかなり元気いっぱいです。
歌を大きな声で歌ったり ものまねしたり甘えたりとどこにでもいるような子なのですが
学校(保育園時代からずっとですが)ではかなり大人しい様子です。
みんなと混ざって遊ぶこともあまりないようで ひとりで教室で本を読んでいることが多いと聞いています。

娘いわく 友達に誘われれば行くし 嬉しい。
だけど一人でいることも嫌ではないと言います。
私もそれはそれでよいと思っています。

そんなマイペースな子なのですが いかんせん「返事」をしないことが度々あります。

「今日は何して遊んだの?」とか
「日曜日 どこの公園に行く?」とか
「これ 好き?嫌い?」
などと具体的な質問に対しても知らん顔します。
もちろん聞こえていてあの子なりに考え中なのかもしれないのですが 待てど返事はありません。
しつこく「どうなの?どうなの?」と根気に聞くとふてくされます。

これって甘えからくるものなのでしょうか?
きちんと返事させるにはどうしたらいいですか?
特別自分の意思を言葉で表せとかではなく「YES」[NO」の意思表示程度でいいのですが…。
私が求め過ぎなのでしょうか?
(頷く 首を振るなどはすることがありますが 言葉で伝えて欲しいです)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2010/4/1511:00:04

必要以上に問い詰めたりひつこく聞きたがったりするのは良くないと思いますが
最低限の会話で日常の学校生活や友達関係とか良好にいってるかな?など
親として把握しておきたいのでとても必要だと感じます。
言葉のコミニュケーションは大人になっても社会人になっても結婚しても大変に
大切ですので小さい時から身についてると楽だと思います。
もちろん相手の性格なども見据えて会話やタイミングも考えないといけないなぁ
と思いますよ。
ただ相手の問いかけに返事をしないと言うのは主人が猛烈に怒ります。
感情的になる人ではありませんので私より心配ないのですが、その話の最中に
さえ人に対する態度ではない時は怖くなりますが・・・汗
普段、温厚な人なので怒るとかなり怖くて主人が怒ると自分が悪かったのだと
反省してますよ。(17歳から4歳の娘3人と5歳の息子がいます。)
いつも主人に対してワガママ放題の娘達なので怒られるとかなりショックも大きい
みたいです。
子供たちの友達の中にも聞こえてるのに返事をしない、行動に移さない子がいま
すが私は普通に「聞こえてるのに聞こえてない振りや返事をしないのは駄目よ」と
注意します。
今とても多くなっているそうですね・・・
知人女性でも聞こえてるのに聞こえてない振りする方がいますが、そういうのって
大きくなっても変わらないですから子供の為に言わないといけないと思います。
小さい子供も返事をしない時は「貴方が返事しないからママも返事しない」と言
います。
うちの主人は「自分がされて嫌な事は人にしない」と子供たちにも言います。
特に子供は言い方ひとつで態度を変えますから腰をすえて話さなくてはいけない
時もありますよね。
マイペースというのも良い部分も悪い部分も見方を変えると変わってしまいますが
相手の問いに返事をしないのはマイペースや性格の違いで済ますものではないと
思います。
さとす様に話すしかないと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2010/4/15 11:34:30

みなさんありがとうございました。
「貴方が返事しないからママも返事しない」
これもやってみたりしますが いかんせん親子なのでいつのまにやら普通に会話をしてしまいます(私が返事しないと言ったことを忘れて・・・。)
多分学校ではそれなりに対応していると思うのですが 私や姉にはどうも
「これくらいしても平気だろう」っと言った態度です。
感情的にならないよう(結局いつも私が怒ってしまいます。)分るまで諭してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msm********さん

2010/4/1510:59:45

返事をしない、悪意はないのでしょうが
やっぱり感じ悪いと思われて損だと思います。

特に返事を要するもの。
「これ食べる?」とか「今から公園行く?」とか。
それは無視では困りますね。
学校などではどうなのでしょうか。

家庭だけでなら多少は大目に見てもいいと思いますが
>一人でいることも嫌ではない
マイペースとか上記のこととも関係がないと思います。
あくまでも人づきあいのマナーとして教えてあげるといいと
思います。

jam********さん

2010/4/1510:12:51

質問者さんも言われている通り、マイペースな性格なんだと思います。
耳が聞こえないとか、言葉が遅れているということではないので、心配は要らないと思います。

あなたと性格が合わない、ペースが合わない単純にそれだけなんだと思います。
これを無理にあなたのペース、あなたの考え方、あなたの感情に無理に合わせよう合わせようとすれば、将来的にトラブルが起きるのは確実です。今は小さいので、彼女も反抗したくてもできないでしょうが、今のストレスがたまり続ければ、あと何年かすれば目に見える行動が始まります。
そのストレスが外に向かえば非行に、うちに向かえば精神疾患になります。
この知恵袋のメンタルヘルスのカテを読んでください。
読んでるだけで苦しくなってきます。

自分の子供にも、あなた様の子供にも、そんな風に苦しい人生を送っては欲しく無いです。

t18********さん

2010/4/1510:11:00

極端ですが旦那がそうです「どう思う」「今日何する」「おかずなんがいい」ダンマリか「うーん」で答えはなし イライラし「答えてよ」と言うと「今考え中 うるさい」と切れます お子さんもそうとは限りませんが一人でゆっくり考えて答えを出す性格の様です 後はタイミングかな 同じような話の流れの中で質問すると即答えが返ってくる場合もあります 「この前は00行って楽しかった 今度どこ行く」等 質問してしばらくして「さっき聞いた事の答えはなーーんだ」とふざけ気味にいう 1人でいる事の好きな子は一つ一つの事を自分なりに噛み砕いて考えているのだとい思います 私もよく旦那にイライラしますが 待ってあげるのも大事かと思います 忘れた頃に答えが返ってくることもあります

コム好きさん

2010/4/1509:47:02

私の3歳の娘もそうですね。テレビとかを見ていると聞こえていても返事しない時があります。
そういう時は、こちょこちょしたりして「返事は?」ってしますけど・・・あと、「公園行く?」とか聞いた時には、返事は手をあげて「はーい」って言うようにさせてます。すると嬉しそうに「はーい」ってする事が多いですね。

小学校2年生となら少し年の差はありますが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる