ここから本文です

10年後住み替え予定で、中古マンションを買うか賃貸を借りるか悩んでいます。 ...

mut********さん

2010/4/1509:42:12

10年後住み替え予定で、中古マンションを買うか賃貸を借りるか悩んでいます。

中古マンション(というか総戸数260戸の団地)であれば、3〜5年でロー

ンの完済が可能であると考えられます。
完済年数に幅があるのは、3年で返済する場合と賃貸にした場合の月々の支払い額がほぼ同額で、余裕を持って返済しても5年あれば完済できるという計算ですが、現状では決めかねているためです。

両方の支払総額は10年程でとんとんになると思います。

中古マンションを購入した方が10年後が楽な気もするのですが、現段階で築32年とかなり古いので(室内はリフォーム済、建物は不明)正直10年後に売値がつくのかが未知です。
260戸あるので簡単に廃墟にはならないとは思うのですが、あくまで素人の予測ですのでどなたかアドバイスを頂けたらと思います。
また問題点として、10年後にマンションを売却できる可能性はないかもしれないのではないかということぐらいしか浮かんでいないので、それ以外の考えなければいけないポイントがあればぜひ教えて下さい。

マンションの売値:700万程(初期費用等含まず)
場所は大阪の電車で市内まで30分程のベッドタウン?です。
ペット飼育が可能なこともあってか現在は2戸しか空きがありません。

ちなみに検討している中古マンションと賃貸の築年数以外の条件はほぼ同じです。

補足早速のご返答ありがとうございます
支払い総額、支払額/月は
マンション:初期費用、各種税金、管理費、積立金、ローン金利等
賃貸:初期費用、更新料等
一応考えられる出費は全て含め計算しています。
賃貸では同条件でこれ以上安い家賃では探せないような気がします。
10年後に100万程にでもなるならマンションの方がいいかな?と思っているのですが、続けてアドバイスよろしくお願い致します。

閲覧数:
817
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2010/4/1510:52:33

10年後 一戸建てか分譲マンションが目標であれば!
※府営住宅及び市営住宅への入居は難しいですか?

築32年のマンションは現段階でも資産価値は殆どありませんし、10年後は予想をはるかに下回る値段しかつきません。

条件がほぼ同じの賃貸と分譲であれば、分譲でしょうが・・・・

分譲の場合、下取りや頭金になると言う考えが出来ますが
不動産取得税・都市計画税・固定資産税等など考慮されましたか?手数料や借り入れ金利も場合によっては発生します。

私なら家賃などを抑えて、早く住み替え出来る方を選択します。

質問した人からのコメント

2010/4/15 22:57:59

お2方とも回答どうもありがとうございます。
補足したのですが文字数制限があり、もう少し状況を付け足したいので再度質問投稿させて頂きます。
引き続きよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2010/4/1511:51:26

ローンの支払いの他に、管理費と修繕積立金、固定資産税があるのは把握出来ているのでしょうか?
単純にローンと家賃で比較するのは大きな間違いですよ。

それに築32年の現在で建物の価値は殆どありませんし、築42年で売れると思いますか?

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる