ここから本文です

バッテリーの寿命はよく2~3年と言われてますが製造からなのか使用してからとど...

tid********さん

2010/4/1510:28:29

バッテリーの寿命はよく2~3年と言われてますが製造からなのか使用してからとどちらなのでしょうか?

私はバッテリーはほっとくだけでダメになっていくから前者だと思っています。

閲覧数:
454
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YSUさん

2010/4/1511:14:20

国内主要メーカーの製品は店頭在庫に対して定期的なメンテナンスを行っている所が多いです。
バッテリーのダンボール箱を良く見ると端のほうにアルファベットなどで記号が印字してありますよね。
あれがメーカー出荷時期を表しているらしいです。で、古くなって性能が発揮できなくなってしまう前に店頭から旧在庫を引き上げてメーカーで再充電や必要に応じたメンテナンス(液の補充や入替え)を行うそうです。

厳密に言えば前者なのでしょうね。でも、実際のところ適切に管理された主要メーカーのバッテリーについては店頭での劣化を意識する必要はないので、感覚的には後者のほうになるのだと思います。

あ、それと海外メーカー製品などの激安品は店頭メンテナンスは行われないことが多いです。
もっとも、低価格のため商品回転はよいでしょうから問題になるケースは少ないでしょうけれど、管理の悪いショップで状態の悪い商品をつかまされるとやばいです。まぁ、レアケースだとは思いますが。

質問した人からのコメント

2010/4/15 11:43:53

成功 回答ありがとうございます。
古くなったらメンテナンスしてるのは知りませんでした。

バイクのバッテリーの買い替えを考えてましたので気にしないで買えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2010/4/1511:02:44

厳密には前者なんでしょうが、ナマモノですから数年にも渡るような長期店晒しはしていないでしょう。

2~3年交換は少し早くは無いですか?

バッテリー上げてしまうと対処出来ない人がセイフティーマージン取るにしても、車検2回位。4~5年では?
途中で上げたら寿命はグンと短くはなりますが。

2~3年で交換するなら余力を十二分に残して交換するわけですから、使用開始からカウントしても大差無いでしょう。

tok********さん

2010/4/1510:47:16

後者だと思います。
普通は製造してから何年も使わないということはありませんから。
それに安物バッテリーでも5年くらい持ちます。