ここから本文です

銀行や郵便局のATMって、旧紙幣や記念硬貨などは受け付けてくれますか?

tkgsknnさん

2010/4/1516:54:33

銀行や郵便局のATMって、旧紙幣や記念硬貨などは受け付けてくれますか?

父の遺品の中から、旧紙幣(聖徳太子の一万円札、伊藤博文の千円札など)、記念硬貨(オリンピックの500円の記念硬貨、額面10万円の昭和天皇在位60年記念金貨など)が出てきました。
紙幣や硬貨はよれよれだったり手垢が付いて記念硬貨を扱うショップに持って行ってもプレミア付きで購入してもらえそうにもありません。持っていても仕方がないので額面通りの金額でいいから貯金してしまいたいんですが、このような紙幣や硬貨はATMで貯金できますか?
それとも、銀行や郵便局の窓口に持って行かないと無理でしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakabuzokuさん

2010/4/1516:57:50

ATMだとここまで古い紙幣・貨幣は受け付けてくれないと思います。窓口に持っていかないとおそらく無理でしょう
また、その中にある10万円金貨はコインショップへ売ると10万円以上になるかと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。