ここから本文です

3メートル以上の桜や紅葉だと相場はどのくらいでしょうか?また、どうやって値段...

new********さん

2010/4/1520:21:33

3メートル以上の桜や紅葉だと相場はどのくらいでしょうか?また、どうやって値段を調べたらよいでしょうか?店に植える木を検討していますが、苗木は値段付きで出回っていますが、大木は見かけません。

閲覧数:
13,638
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2010/4/2301:53:39

ネット通販などで苗木を販売している生産者さんでも、大きな樹木を持っている場合もあるし、無い場合でも仲間の方々が持っているものを探してもらえることがあります。
とりあえずは、ネット通販などを行っている生産者さんなどに問い合わせることをお奨めします。

ただし大きな木で、植え付け方法にもコツがあり支柱の設置などしなければならないので、ご自分で植え込むにはかなり無理があると思えます。
ご近所の3~4件の植木屋さんに、植える木の調達と植える作業も含めて見積書を作成したいただくのがよろしいのではないのかなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2010/4/1614:00:38

桜や紅葉と言っても種類は豊富ですし、幹周(幹の太さ)によっても価格は変わります。

大きな本屋さんなら置いてあるかと思いますので、「建設物価」という月刊誌を参考にされてみてください。造園・緑化材の樹木欄に掲載されています。ちなみに、これに掲載されている価格は市場単価と言って、公共工事等で一般的に設定された価格ですので、実際に購入するときには誤差が発生する事があります。

余談ですが、1mを超える樹木を植える際は、植える時期並びに植え方を間違えると、成長に影響が出て最悪、枯死することもよくあります。大きくなればなる程、更にリスクは高くなります。

3m以上となれば、樹種・規格関係なしに一番安く見積っても1本4000~5000円はしますし、手に入りやすいソメイヨシノでも6000円くらいはすると思います。それらを勉強されて落葉後に植えるか、メンテナンスも考えれば業者に頼むのも賢い手段かと思います。

rb2********さん

2010/4/1520:47:48

植木の生産をやっている者です。一概に3Mの桜、紅葉といっても種類や幹の太さにより値段は変わります。苗木以外を購入するには大型ホームセンターがベストだと思います。造園屋さんに頼めば大木も購入出来ますが、植え込み料込みなので価格はかなりはね上がります。例えば生産者価格が\3000のソメイヨシノが造園屋価格\10000みたいに。一般に大木は出回らないので業者間取引となり価格が知られていないという事です。