ここから本文です

面接の合否発表

ike********さん

2010/4/1520:57:16

面接の合否発表

面接官をしたことがある方に質問です
企業によっても違うと思いますが
前に面接を終了した時点で合格か不合格かほぼ決まっているという話を聞きました
しかし、だいたいの企業は結果発表まで1週間程度かかります
これは面接終了した後に合格者の中から履歴書などを見て順位をつけたりしているのでしょうか?

閲覧数:
2,018
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/1522:47:15

就活、頑張ってくださいね。

人事を担当しています。
当社の例ですが・・・・参考になれば。
「面接」を一人で担当していれば、ほぼ面接終了段階で、可否につての判断は出来ています。
数人で担当している場合は、それぞれの意見を持ち寄って「合議」をします。
あとは、その前に実施した「面接」等の内容の検討します。(最終面接で実力を発揮できなかった応募者もいますので・・・フォロー意見を聞きます。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

なおさん

2010/4/1523:09:25

今年、初めて面接官をしました。

そうですね、ある程度は面接終了後、もしくは書類選考後に決まってます。
でも即決しないように指導がありました、面接者から断れることがあるからです。

なので1番、2番のように順序を決めて合否の連絡をしました。
今年の正社員枠は4人だったのですが内、1人は辞退されてしまいましたので
順位的には5位までの人に採用を伝えました。