ここから本文です

アフラックの21世紀がん保険に入っています。契約者のためのfフォルテとは?付け...

tsu********さん

2010/4/1521:54:33

アフラックの21世紀がん保険に入っています。契約者のためのfフォルテとは?付けたほうがいい?

契約者のためのがん保険fフェルテの案内が来たのですが、
これを付けるとどう違うのか良く分かりません・・・。

我が家の保険の考えとして、
サラリーマンですので基本的に医療保険はそれほど必要ないのでは?と思っています。
基本的には貯金で賄おうと思っていますので、医療保険・がん保険は「少し助かった」位の補助的なものになれば良いかな?と考えて、掛け捨ての安いものに入っています。

がん保険については、がんは2人に1人“も”かかり、長期で高額になるようなので一応入っていますが、「がん」という1つの病気のだけしか対応しない保険で、2人に1人“しか”かからないので、それほど高いものでパーフェクトな保障でなくてもいいんじゃないか?とも思っています。
が、がんの治療も日々進化しているそうなので、今のがん保険では全く足りない(保障もお金も)と言うことになったら
掛けている意味がなくなってしまうので・・・。
この契約者のためのがん保険fフォルテは付けたほうが良いものなのでしょうか?

また、申し込みに期限があるようなのですが、期限が切れると付けられないのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

補足皆様、ありがとうございます。
申し訳ありません、フォルテを付けると具体的にどんな保障が上乗せになるのか、詳しく教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maa********さん

2010/4/1522:25:45

申し込みの期限は無いはずです。その代理店の作った申込書の使用期限ではありませんか。御契約者のためのフォルテは通院治療が手厚いですよね。質問者さんのおっしゃる通りがんの治療も日々進化しています。実際に通院での抗がん剤治療が多いです。それに対応する内容なのがこのフォルテです。ですから進化した治療に対応できるように現在のがん保険にプラスできるのです。今までは新しい保険が出来ると以前の契約を解約して新しい保険を契約すると言う形で加入年齢が高くなり保険料の負担も大きくなってしまいましたが、御契約者のためのフォルテは元の契約はそのままなのでプラスαの分だけが今の年齢ですし、もっといい物が出来ればプラスαの部分を掛け替えれば良いので経済的ともいえるでしょう。ただし、必要かどうかは質問者さん次第です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2010/4/1522:49:28

こんばんわ。申し込み期限は関係ありませんが、時期によって年齢が上がり保険料が変わる事もあります。
結論から申し上げますと「必要と思えば加入するといい」と思います。「契約者のためのがん保険f」は、内容補完的なもので、あくまでプラスアルファです。21世紀がん保険も内容的に良く出来ていると思います。内容的には充分だとは思います。ただ、保険ですから上乗せすればその分良い保障になるのも事実です。

そこで現在の21世紀がん保険の種類が「入院無し通院付き」「先進医療付き」(具体的には商品名ベストプランやスペシャルプラン)であれば、加入は慎重に検討、診断金・入院給付金・入院5日以上後通院のみ(具体的には商品名ひと安心等)であれば、積極的検討かな、と思います。
「契約者のためのがん保険f」もいくつか種類がありますが、個人的には「A1プラン」という「診断給付金上乗せ」が付いてるものが多少高くてもベストだと思います(がんになれば必ず貰える部分なので)。

最後に・・・
2人に1人“しか”・・・相当充分な確率だと思いますよ(^^;)
貯金で医療費をまかなう場合は「マイナス計算」つまり、一定額(貯金)から、マイナスしていき、底をついたら終わり、です。がん保険の場合はなんだかんだで「入院無制限」ですから、闘病が長くなればその分出る仕組みです。つまり「プラス計算」です。この部分の違いであとは個人的な考え方・・だと思います。(個人的所感です)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる