ここから本文です

なぜ74式戦車の有効射程距離でてないんだろ?探したけど見つからない・・・90式と...

kkd********さん

2010/4/1523:07:06

なぜ74式戦車の有効射程距離でてないんだろ?探したけど見つからない・・・90式とかでてるのに~
だれか教えてくれませんか?戦車好きなもので

閲覧数:
815
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nighteagleさん

2010/4/1722:03:28

まあ74はライフル砲だから約500~600m位かな?
でも、この距離になるとHEAT弾とは違い威力や
貫通力が下がります。ですが逆に言うと近づくに
したがって、威力や貫通力が上がります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2010/4/2300:33:51

戦車の場合どこまで届くかという有効射程距離よりも一定の命中精度を維持できる有効射程が重視される為ではないでしょうか?通常の戦闘では1000~2000m位が標準だと思いますが74式と同じ主砲を持つイスラエルのメルカバは中東戦争で3000m以上の遠距離からT-72を撃破しています。74式も出現当時はレーザー式測遠機や弾道コンピューター等の当時としては最新のFCSを備えた戦車でしたので3000m以上の遠距離でも一定の命中率が期待できると思います。