ここから本文です

ディーガの電源を入れると東京MXテレビが映りません。

all********さん

2010/4/1600:13:38

ディーガの電源を入れると東京MXテレビが映りません。

今年1月にビエラとディーガを同時に購入しました。
3月のある日突然異変が起きました。
ディーガの電源を入れた状態で9チャンネルの東京MXテレビを選局すると
画面がほとんど真っ暗になり、観ることが出来なくなりました。
音声も途切れ途切れであまり聞こえません。
他の局はディーガの電源が入っていても問題なく観ることが出来ます。
ディーガの電源を切りさえすれば、普通に東京MXテレビは観れます。
なぜ、東京MXだけがダメなのかが全く分かりません。
ディーガがオフになってれば観れるということは
電波の問題ではないと思うのですが・・・。
何方か詳しい方、対処方法を教えて下さい。

閲覧数:
1,144
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ree********さん

2010/4/1600:40:33

CSではよく起こるんですがね。
録画機の電源ONにして、録画機のCHはTBS系(CS22)のどれかに合わせ、TVも同じTBS系のCHにすると受信レベルが著しく低下します。録画機の電源OFFにすると受信レベルが改善します。

恐らくMXの受信レベルが低いことと思われます。画機ではMXは観られて録画できるのですか?まず、TVと録画機双方の受信レベルを確認し、TVや録画機へのアンテナケーブルが根元までしっかり差さっているか、芯線が短くないかなどご確認を・・・。

分配器を使うのも一つの方法でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2010/4/1600:25:53

電波の問題でしょう
MXは他の局よりは出力が弱いので
ぎりぎりで映ってたのでしょう
それを1回ディーガを通すので電波が弱くなり映らなくなるのでしょうね
おそらく電源を入れないとそのままスルーさせるようになってると思われます。

分配器で2つに分けてそれぞれにつなぐのが一番簡単じゃないかな?