ここから本文です

使わないダイヤモンドリングを売りたいです。価格はどのぐらいになるのでしょうか。

korudobanohanaさん

2010/4/1609:21:30

使わないダイヤモンドリングを売りたいです。価格はどのぐらいになるのでしょうか。

リサイクルジュエリーショップなどにダイヤリングを売ってみたいのですが
いくら位で売れるものなのでしょうか・・・?

売るのは初めてで、無知なので質問させて頂きました。

実際の現物を見ないことには、金額が出しにくい事は承知していますが
下記の情報でアバウトながらも相場が解れば、と思いました。


鑑定書有

ラウンドブリリアント

0.3CT

カラー E

クオリティ SI-1

総合評価 GOOD

研磨 GOOD

蛍光 WEAK BLUE


台、リング部分はプラチナ、またはシルバーだと思います。(よく解りません)

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
80,324
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unecf1さん

編集あり2010/4/2216:11:20

だいたい同じクラスのダイヤの指輪をこないだ売りました。

そのダイヤだとおそらく2万円くらいです。
それプラス、台がプラチナであれば、1gあたり4000円くらいですから、10gくらいあれば4万円になります。
2万円(ダイヤの金額)+4万円(4000円×10g)計6万円ってところじゃないでしょうか?

お店は数軒回って一番高い店にしましょう。
私の経験ではリサイクル屋さんより、質屋さんの方が高い店が多かったです。
ただリサイクル屋さんの方が明るくて、敷居が低い感じがして入りやすかったですが、勇気を持って質屋さんに入ってみると案外優しそうなオジさんがやってたりしますんで、ビビらずどんどんお店を回りましょう。


私が先ほど書いた6万円は一番高かったお店の金額です。
それより安いお店はいっぱいありましたんで、あくまで目安にしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecs1655さん

2010/4/2214:53:03

ダイヤに関わらず、ジュエリーの相場は1万円で仕入れた商品を10万円で売るような商売です。(もっと高い場合もあります)

と言うことは、買取店がいくらで売りたいかと言う考えで変わってくるでしょう。

仮に定価が20万だとすると仕入れ値が1万円~2万円。
今回は中古扱いになりますので1万円くらいで買取、10万円で売りたいと言った感じではないでしょうか。

市場の価格相場で変動すると思います。

honyon15さん

2010/4/2115:12:01

事情により同じようなリングを売ったことがありますのでお答えします。
ちなみに、私の売ったリングは・・・

鑑定書有(中央宝石研究所)
カラット:0.308CT
カラー:E
クラリティ: VS-2
カット(評価):ラウンドブリリアントカット、GOOD
台座:プラチナ900

オーダーでしたので35万以上しましたが、ネットで探した大手のブランド買取店では18000円でした。
衝撃でした。オーダーじゃなくても相場20万は下らないはずの商品だったので。

その時はまさか偽物だった?!と焦りましたが単にサイズが小さいのと、ブランドではなかったためだったようです。
それから何箇所か依頼しましたが3万円いけばいい方でした。
結局オークションで、買取店の3倍ほどで売りました。

それから台座がシルバーだと価値はさらに下がると思ったほうがいいですよ。
リングの裏側に「SV」とあったらシルバーの可能性大
また、「Pt900」「Pt950」とあればプラチナの可能性大です。
刻印がないということは、よくわからない金属の可能性があります。
安いリングはいろいろな金属で剛性を高めた合金でできています。

もう一つ買い取り価格を上げるのに、化粧箱があるといいようです。
鑑定書と化粧箱のセットで多少高く買い取ってくれるそうです。

参考になれば幸いです。

a9995shiさん

2010/4/1609:26:32

質屋でも、買い取り店でも指輪や宝石を売るときは、かなり叩かれます。買ったときの半分以下はザラで3分の1や4分の1なんて金額を提示されることもあります。しかし、指輪でもブランド品などの場合は需要が高いのでまれに高取してくれる場合もあります。