ここから本文です

フレッツテレビなどでテレビを引いた場合、 アンテナが立たないため、NHKが受...

miz********さん

2010/4/1611:59:03

フレッツテレビなどでテレビを引いた場合、
アンテナが立たないため、NHKが受信料取り立てに来ないときいたのですが、
本当でしょうか。
アンテナがないからテレビがないということは通用するのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2010/4/1613:17:18

というか、そもそもNHKとの契約義務には罰則がないのです。
なぜ罰則がないのかと言うと、法律では契約条件は決めていないので、NHKの提示する契約条件を一方的に飲む義務はなく、結果的に「条件に折り合いがつかない」場合は双方契約したくてもできないので、そういうケースを救済するためです。

というわけで、勧誘員が来たら「NHKの提示する契約条件には納得できないので、契約できません」と言えばそれでいいのです。
これなら、アンテナがあろうが無かろうが、TVがあろうが無かろうが関係ないですからね。

ただまあ、勧誘員が来てそれを追い返すのも心的に心苦しいと言うことであれば、アンテナが立たないフレッツテレビやCATVなら、勧誘員が「来にくい」という面はあります。

うちは、近所の団地の電波障害地域なので、アナログの時は団地の集合アンテナを利用していたのでアンテナがなかったのですが、一度NHKが来たときに「アンテナないですから」と言ったらそれっきり10年間ほどきませんでした。
今は子供が教育TVとかみるので、自分から契約しましたけどね。

質問した人からのコメント

2010/4/17 21:27:49

笑う ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hmr********さん

2010/4/1620:02:16

受信料の徴収人が意欲的かどうかによりますが、来るところは来ますよ。

それにどう対応するかはあなた次第で、多少の口論になる可能性もありますが、NHKが受信できる状態にないと言ってすませることは可能です。

yyk********さん

2010/4/1612:10:20

アンテナがあればテレビがあるとは限りません。

テレビを持っていなかったり廃止していたりであれば何ら問題はないのです。
つまりテレビ接続しないでゲーム専用として使っていれば問題はありません。

ですからアンテナとテレビの有無は関係ありません。
ただアンテナがなければテレビは無いと言いきれますね。

NHKは室内を検査する権限はありません。
裁判所の家宅捜査令状が必要です。
室内を見るといっても拒否すれば問題はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる