ここから本文です

鎌倉大仏の頭のぶつぶつは何でしょう。

ike********さん

2010/4/1620:02:52

鎌倉大仏の頭のぶつぶつは何でしょう。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,943
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jas********さん

編集あり2010/4/1620:22:43

螺髪(らほつ、螺は巻貝のことで、右巻きになっている)といいます。

仏像の丸まった髪を指します。三十二相八十種好(さんじゅうにそうはちじっしゅこう、仏の身体に備わっている特徴)の一つです。

この螺髪は別に造って、後から大仏の頭部に取り付けるとのとです。鎌倉の大仏の螺髪は656個(奈良の大仏は966個)あります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tin********さん

2010/4/1916:05:09

簡単に言うと巻いた髪ですよ

hag********さん

2010/4/1700:26:21

そしてビームも出ます

cir********さん

2010/4/1621:37:36

できものだとおもうよぉ(*^。^*)

hub********さん

2010/4/1620:10:54

螺髪と書いてらほつと読み、髪型の一つみたいです。そしてそれを取り巻くようにあるのが、肉ケイと呼ばれていて、知恵を象徴するものだそうです。