ここから本文です

中庭について質問です

chi********さん

2010/4/1623:50:48

中庭について質問です

北向きの家で直射日光とまではいかなくても、光が採れるようにしたいのですが敷地の広さもあって南側に東西2700mm、南北1800mmをとるのが限界です。これで光は入りそうですか?
ちなみに東西南側は路地(40~50cm)があって2階建ての家が建ってます。

閲覧数:
662
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2010/4/1721:13:16

我が家は総2階で6m四方の中庭をコの字型で囲っています
6mあっても冬至の前後2ヶ月は日差しは望めませんから南北180cm夏至の前後1ヶ月くらいしか日光が入らないのでは

建築資材も中庭分多くなりますし中庭をコンクリートやタイル張りにしないと結構湿気がたまりますよ
個人の懐具合にもよりますが
私はその大きさの中庭でしたら追加費用分の価値は無いと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2010/4/1800:17:22

南側いっぱいに建物を建てても、吹き抜けやトップライトの工夫で1階に光を採り入れることは可能です。

下図のようなイメージです。

南側いっぱいに建物を建てても、吹き抜けやトップライトの工夫で1階に光を採り入れることは可能です。...

uik********さん

2010/4/1708:46:52

一階はまず 期待できないかと…隣の家から6メートル空いてて 一階の部屋に 日中のみ光が差し込む感じ 庭全体に求めるなら やはり 北側の土地は 購入すべきではないです ベランダにゆとりを持たせ 2階で暖かさを楽しむのは可能でしょう