ここから本文です

酒屋さんは大抵はビール券は売ってますか?コンビニでは売ってないですよね?

s_m********さん

2010/4/1701:35:16

酒屋さんは大抵はビール券は売ってますか?コンビニでは売ってないですよね?

閲覧数:
5,940
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yar********さん

2010/4/1821:06:57

確か昨年の初めにキリンビールやアサヒビール・サッポロビール・サントリービールなど、ビール大手メーカー4社が全てビール券の販売を終了しました。現在残っているのは全酒協のビール券です。簡単に言いますと、全酒協とは地域ごとに酒販組合というものが実在していて、それらに加盟している酒屋さんなどは取り扱っていますが、コンビニなどの比較的新しい酒販売店は加盟していないケースがあります。従って加盟していれば取り扱い可能。加盟していなければ扱えないという事になります。そもそも昨年、ビール4社がビール券を扱わなくなってからは取り扱いが激減したとも言えます。偽造券などが頻繁に出回りましたからね…。

質問した人からのコメント

2010/4/20 00:15:49

感謝 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syk********さん

2010/4/1721:36:06

私が働いている酒屋では販売しています。他の、質問者様が行こうとされているお店がどうかはわかりませんが…。
そして、ビール券自体は全国共通のものです。
コンビニで取り扱っているのは見たことはないですが、ちょっと大きめのスーパー、百貨店、デパートなどでは売っていますよ。