ここから本文です

BIOS設定画面への入りかた

mat********さん

2010/4/1709:28:50

BIOS設定画面への入りかた

メーカー:NEC
型番:Mate MY30V/B-D
CPU:Pentium4 3.06GHz
メモリ:1016MB
グラボ:GeForce FX5200
BIOS:Default System BIOS
OS:XP Professional Version2002 Service Pack3
容量:Cドライブ60GB Dドライブ90GB
マザーボード:MS-6539N1

上記の性能のPCを使用しています
去年の11月頃にPCが突然起動しなくなりました。
父に相談したところ結果的には直りました。
しかし、電源を入れるとPCは動くのですが、ディスプレイは黒のままで数秒すると画面が入ってユーザー選択画面からになってしまいます。また、起動後スタートから終了オプションを選択したとき、スタンバイのアイコンだけが脱色したように色が薄くなって選択できないようになっています。
どうやら父がBIOS設定をいじっていたらしいので、おそらくそれが原因なんだと思います。普段は問題なく使えているし、その2点以外は何ら変わったこともないので今まで放置していました。
数ヶ月前に復元を試みたのですが去年の11月以前の復元ポイントが無く、改善できませんでした。また、スタートの画面が飛ばされているのでBIOS設定に入ることが出来なくなっています。
僕は、スタートの画面からの方法しか知らないので、スタートの画面以外からBIOS設定に入る方法を教えてください。

閲覧数:
16,100
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cz_********さん

2010/4/1709:45:33

質問内容からだと、BIOS設定は関係なく

OSの不調と思いますので、リカバリーのほうが

効果的と思いますが、念のためBIOS起動方法です!!!

1.電源投入

2.NECのロゴが表示される。

3.素早くキーボード上部のF2キーを押す。

質問した人からのコメント

2010/4/17 18:06:15

降参 色々と調べた結果、POST画面が飛ばされて起動することと、スタンバイのロゴが選択できないという問題はそれぞれ原因が異なるということが分かりました。
cz_efi様の回答が最も参考になったのでBAに選ばさせて頂きます。
皆様回答たくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2010/4/1710:00:30

電源を入れてすぐに表示されるブラックスクリーンに白の文字で英語が出てくる(これはPC によって違います。PCメーカーのロゴ表示されることもあるようです)画面は、”POST画面”と言います。
(”スタート画面”というとWindowsの最初の画面のことかと誤解されてしまいます)

で、BIOS設定画面へ入るにはPOST画面からしかできません。

電源を入れてディスプレイの表示までに数秒かかるというのは、ディスプレイ側の問題のような気がします。

次のことを試してみて下さい。
① 先にディスプレイの電源だけを入れて、しばらくしてからPC本体の電源を入れた場合
② 一度Windowsを起動した後、再起動した場合

上記のようなことでPOST画面が表示されませんか?

mr_********さん

2010/4/1709:46:22

PC起動直後にDelキー(Delete)もしくはF2キー(もしかするとF12も)のいずれかを連打するとBIOS画面に入ります。
下手にいじくるとPCが起動すらしないほどおかしくなってしまうのでよく英語を読み設定しましょう。
まずは Default setting なんたら というようなのがあるはずなのでそれを試してみればいかがでしょうか。
意味はBIOS設定をデフォルト(初期化)状態にもどすという意味だと思っています。
初期化といっても設定をもどすだけなのでファイルなどは失われません。
デフォルト設定後にブートをいじらなくてはいけない可能性もあるので、bootという項目で初期ブートをハードディスクにしてから起動してみましょう。
この回答をお父さんに見せるとわかるかもしれません。

uc4********さん

2010/4/1709:44:39

NECのwebサイトにpdf形式のマニュアルがありましたのでご覧になると良いでしょう。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200310/pdf/pg20031009/hw/v1/mst...

マニュアルの中から、BIOS設定画面の表示方法についての記述箇所をコピペしておきます。
ただ、
> ディスプレイは黒のまま
とのことなので、もしかするとNECのロゴの画面が飛ばされているのでしょうか。
その場合、電源を入れたら即[F2]ボタンを10秒間ぐらい連打してみてはいかがでしょうか。

***ここから下がマニュアルのコピーです***
1 電源を入れた直後に表示される「NEC」ロゴの画面で、「Press〈F2〉 to Enter BIOS Setup〈, F12〉 to Boot onNetwork.」
(※)と表示されたら、【F2】を押す
※ メニューを日本語に設定した場合は、「〈F2〉:BIOSセットアップメニュー起動、〈F12〉:ネットワークブート」と表示されます。