ここから本文です

私は農産物の直売所でよく買い物をするのですが、

mbs********さん

2010/4/1719:21:41

私は農産物の直売所でよく買い物をするのですが、

「農産物の直売所で販売しているものは、農家が市場を通さずに直接持ち込むので、
手間なく、見栄え良く作るために農薬等何を使っているかわからない。
危険である。スーパーで買うほうがまだましだ。
家庭菜園を借りて自分で作るのが一番良い。」

という話を聞きました。本当なのでしょうか?

蝶々

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fox********さん

編集あり2010/4/2218:47:52

直売場と言う事は近所と言う事、その気になれは生産者が働く所が見れる、超単純トレーサビリティ。
もし、あなたが残留農薬で病気になったら、その直売場は潰れます(たぶん)。
それよりも生産者の距離的に近い処に住んでいるあなたが生産者の家に怒鳴り込んでくる、保健所で検査されネットで個人名が…、近所の人の目が、なんて恐ろしい状況も考えると農薬なんて…使ったとしてもスーパー商品とおなじレベルまでしか使えません。
わざわざ重い農薬散布機を背負って更にリスクまで背負いたくありませんよ。
安全性はスーパーの商品と変わりはありません。
家庭菜園はやると面白いですよ、野菜の花を見たり、でかい毛虫に絶叫したり、超未熟、完熟状態で収穫できるので味が分かります。

農薬については天然植物性だから安全、人間が合成したから危険と言うのは危険な考えです。
例えば殺虫剤は人間に対してもほとんど有害です、しかし農薬のように合成された物は酸素や紫外線、降雨により一定期間後には日本の検査技術をもってしても検出不可能なレベルまで減衰します、ただし最新の農薬を正しい知識とモラルによって使った場合に限ります。残念な事ですが隣の国に輸出するからいいや、と考える人も居る事も確かです、生産者も人間です、消費者の笑顔が見えないと危険なコスト削減に走るかもしれません

農薬散布したと書いている人がいましたが、液体肥料を撒いたのかもしれませんよ、中には黒酢を薄めて撒く、乳酸菌を撒く人も居ますよ少数ですが。

質問した人からのコメント

2010/4/24 21:42:01

結局、生産者の良心に期待しつつ、自分の判断に頼るしかないのでしょうか。
私には難しいことですけれども。

どの回答も大変参考になりました。みなさんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja_********さん

2010/4/2210:50:30

確かに、家庭菜園が一番いいかもしれないですね。
飛散農薬の心配がありますで、できればハウス栽培で。

私は、農家を就業先として真剣考えたことがあります。
実情としては、「有機野菜」を謳っている大規模な農家にインターンのような形で、
一週間お世話になりましたが、
初日にやったことが農薬を撒くことでした。約1tをホースで。
市場に出回る野菜ですらそんなものです。
結局、何が真実かわかりません。
知らないほうが幸せかもしれません。

解決策には程遠いかもしれませんが、
こんな商品もありますので。
参考までにご覧頂ければと思います。
農薬やワックスが落とせる、100%天然素材の野菜洗浄剤です。
http://www.surfcera.co.jp/

sup********さん

2010/4/2120:13:59

農薬の使用基準は、残留農薬を一生摂取し続けても体に影響が
出ない量になる様、規制をされています。
保健所による検査で残留農薬の違反が多いのは、出荷量を考えれ
ば直販所の物の方が多い事実があります。
直販所と言っても色々で、生産者の意識の差はバラツキがあります。
また、狭い土壌で多品種を栽培するため、他の野菜に使われた農薬
の影響を受け、違反となる事もあります。
しかし、大概の場合、規制の量が極めて微量に設定されているので
違反の物を食べても、危険とまでは言えません。
安全と言うのは、検査をして検証しない限りは言えない事であり、確率
だけを考えれば、市場に出ている物の方が、より安全の可能性が高い
と言えるのかも知れません。
尚、有機農法=安全、との表現は食品表示法上、不適切となります。

jum********さん

2010/4/1719:27:24

市場を通したところで、私は信用できません。
闇ルートがあるかもしれないし。

スーパーなども、独自ルートを持っていることもあるので、逆に市場を通したものか、を見分けるのは、難しいかも。

どちらを選ぶかは、人それぞれ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる