ここから本文です

紫陽花の葉や茎が白くなります。西日も当たり、葉が黒く焼けてしまう事も。 病気か...

sei********さん

2010/4/1811:20:37

紫陽花の葉や茎が白くなります。西日も当たり、葉が黒く焼けてしまう事も。 病気かと薬を探しましたが、よくわからず、毎年短く枝茎を摘めてしまいます。 伸びてもやはり最初はいいのですが、段々白く葉が縮れます。花もここ3年咲いてくれません。 環境が悪いからでしょうか?西側の水道下に路植えしています。薬もあったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2010/4/1812:57:29

「アジサイうどん粉病」です(>_<)。

アジサイは西日や乾燥風をきらいます。それらによって弱体化するとその病気は付きます。

まず、それらを改善し、出来ましたら、地面に石灰硫黄合剤を10倍くらいで噴霧して下さい。カビ菌による病気ですから、その菌が土の中に温存され毎年発生繁茂してきます。

すでに白く色ずいた部分は治りませんが、チオファネートメチル剤(トップジンM水和剤)又は簡単なベニカXスプレー(農協、種物店)を5月-9月の間ひと月に2回ずつ噴霧しましょう。
それによって蔓延防止になり、来年は発病しなくなりますよ(^^♪。

そして一度は伸び伸びと大きく育てて、体力も付けてやりましょう、毎年切り込むと弱りますよ。

質問した人からのコメント

2010/4/19 20:55:10

感謝 ご丁寧な回答ありがとうございます。西日が当らない場所の路植えが難しいので鉢植えにしてみます。 薬も教えてもらったので5月からやってみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる