愛知県って・・・・・西日本か東日本どっちなんでしょう??

一般教養88,026閲覧

14人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

41

41人がナイス!しています

その他の回答(7件)

4

フォッサマグナ(糸魚川静岡構造線)を基準にすると西日本ですが、 場合によっては東日本に分類することもあるようです。 はっきりしてほしいですね(笑)

4人がナイス!しています

7

関が原から東と言うことで東に入れてしまう場合がありますが愛知は西日本です。行けば分かります。

7人がナイス!しています

5

地名の分布で見れば愛知県はやや東日本寄りですね。 「谷(たに)」地名と「沢(さわ)」地名の分布です。(西日本は谷、東日本は沢) http://jig125.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0422fhaA9JmYpRMV/a?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.t-map.co.jp%2Fold%2Fsawatani.htm&_jig_source_=srch&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Ffr%3Dm_top_y%26p%3D%2592J%2B%2591%25F2%2B%2592n%2596%25BC&guid=on また「谷」を「や」と読む地名は東日本(特に関東)に多いです。 愛知県には刈谷市があります。

5人がナイス!しています

6

NTTは、愛知県は西日本の部類ですね。 ちなみに、東隣の静岡県も、NTTは西日本です。

6人がナイス!しています