ここから本文です

マンションの町内会の役員になりました。持ち回りなので嫌々ですが・・。 変な質...

kyh********さん

2010/4/1818:16:00

マンションの町内会の役員になりました。持ち回りなので嫌々ですが・・。
変な質問ですが、町内会の意味や意義って何なのでしょうか。人に聞かれても、説明できない自分がいます。

閲覧数:
1,311
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2010/4/1820:06:43

自治会(町内会)とは、地域に住む人々が日ごろから親睦と交流を通じて連帯感を深め、地域に共通する様々な課題を解決するため、みんなで協力しあい、より住みよく明るいまちづくりのために自主的に活動している住民自治組織です。

嫌なことでもやってみると勉強になることが多いですよ。
頑張って!

質問した人からのコメント

2010/4/19 19:22:41

降参 ありがとうございました。『頑張って!』という励ましが嬉しくて気持ちが楽になりました。他の2名の方にもお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbm********さん

2010/4/1820:44:03

私も町内会、自治会にはほとんど興味がなかったのですが、
入ってみると、小学校や中学校との連絡や子供の通学路での安全パトロールや、
災害時の安全確保など、こんなにやっているのかと思ったことがあります。
お子さんをお持ちなら子供を守る意味で入って、その意義を確認しても
いいと思います。

kat********さん

2010/4/1818:23:43

やはり、何か会った時(特に災害被害など)ご近所同士助け合う為に必要な町内会だと思っております

「遠くの親戚より近くの他人」と言う言葉があるように
いざという時はご近所ですよ。