ここから本文です

方言ですか? 「テレビの音が高い」と言ったら笑われました。 うちの実家はテレ...

jun********さん

2010/4/1821:10:22

方言ですか?
「テレビの音が高い」と言ったら笑われました。

うちの実家はテレビの音は高い、低いです…やっぱりおかしいですか?

閲覧数:
2,045
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2010/4/1821:19:23

日本の各地を転勤して歩きましたが、別におかしくは無いと思います。
大半の地方では音圧の大小を意味することとして理解してもらえました。
「放歌高吟」という熟語もあるくらいですから、方言であるとも思えません。
全くの推測ですが、「高い、低い」を音の周波数の高低に適用するようになった方が時代が新しいように感じます。

質問した人からのコメント

2010/4/21 21:54:20

降参 ご解答いただいて ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lem********さん

2010/4/2015:11:42

テレビの音量を「高い」「低い」で表す地域があるのを初めて知りました。
音程の場合は「高い」「低い」で、音量の場合は「大きい」「小さい」で表すのが一般的かと思いますが、どちらを使うのが適当かなんて明確な基準が無いので、あなたの実家がおかしい訳ではありませんよ。

それにしても、普段聞いた事のない表現や珍しい言葉を聞いたからと言って、あなたの事を笑うとは無礼な行為ですね。新しい言葉・文化に出会ったら、興味・関心を抱いて勉強するのが本来の姿です。

no_********さん

2010/4/1900:30:42

わたしも、そんなにおかしくないと思います。
たしかに、テレビの音については「高い」「低い」とは
あまり申しませんが、
全国どこでも、「しっ、声が高い」というような言い方は
すると思います。

den********さん

2010/4/1822:21:03

音や声の強弱も「高い・低い」といえるのですよ。
音程の上下だけではありません。
我が家も常にそう言ってきました。
また、「大きい・小さい」もあります。
これらは方言ではありませんが、地方によって
異なる言葉を使っているのでしょう。
「高い・低い」「大きい・小さい」などは共通語
として日本語が持つ多用の言葉です。

<田子>

min********さん

2010/4/1821:13:11

中国・四国地方の出身ですか?
標準は、大きい、小さいですよね。