ここから本文です

妊娠検診 超音波検査について

kam********さん

2010/4/1823:20:39

妊娠検診 超音波検査について

5週4日で初めて妊娠検診に行ってきました。
そこで後から疑問になったので教えて頂きたいのですが、
内診で経膣超音波検査をすると思うのですが、その際
超音波の画像をみせてもらえなかったのはおろか写真すら
もらえませんでした。

袋は確認できてます。胎嚢のことですよね?
正常妊娠の旨は言われているので。
ですが胎嚢の大きさも教えてもらえてません。

内診の際ポリープも見つかって、そのことがすごい気になり、
そのことばかり質問してしまった私も悪いと思うのですが、
言わないと教えてくれないものですか?

いろいろサイトを見ていると、普通に胎嚢の大きさとか皆さん
知っていらっしゃるようで、画像を見せてもらえなくても写真はもらっているとか、
その逆とかはあるみたいですが、全く何もないってのはないような気がして今更ながら不安です。

言わないと全く何も教えてくれないってのも、これから先通う事考える
不安が募りそうで病院変えたほうがいいのか悩んでます。
病院によるっていうのであれば、まだ安心できるのですが何を見ても
誰に聞いても、教えてもらっているようなので、、

どんなもんなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka_********さん

2010/4/1900:11:33

現在3人目を妊娠中です。
私の今通っている病院もそうでしたよ。
初回(4週)で胎嚢が見えて正常妊娠が告げられましたが、エコーは見れず大きさの報告も写真もナシ。
2回目(6週)も胎嚢と胎芽が見えて「胎芽(の心臓)が動いているように見える」という言葉だけで、エコーは見れず大きさも写真もナシ。
3回目(8週5日)にして初めて、エコーの画像を見せて貰い、ピコピコ動く心臓が見えました。
そこで初めて胎児の大きさと妊娠週数と予定日を教えてもらい、エコー写真が貰えました。
それ以降は毎回エコー写真が貰えますし、腹部エコー(2回目)で初めて4Dを見せてもらいました。
その際に「DVDーRWを持ってくれば録画しますよ」と言われて『だったらもっと早く言ってよ~』と思いました。

私も今回の病院に通院するのは初めてで不安もありました。
しかも4Dが毎回見れる最新機能が整っているとは知りませんでした。

ちなみに以前の妊娠中に通院していた個人病院(おじいちゃん先生とその息子先生2人のみ)でも、おじいちゃん先生は初期でもエコー写真をくれるのに、若先生は初期のエコー写真はくれませんし、大きさも教えてはくれませんでした。

次回「エコーの写真とか貰えませんか?」とか「赤ちゃんの大きさは?」とか質問してみてもいいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2010/4/23 09:20:09

感謝 お二方とも、回答ありがとうございます。この間茶オリが出て早めに病院に行ったところ心拍が確認され、その際超音波画像を見せてくれました。嬉しかったです。BA選びづらかったですが、週数を追って詳しく説明してくれたka_ren_junさんに選ばせて頂きました。qgkkt630さんの心強い回答にも感謝です。お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qgk********さん

2010/4/1823:28:29

まず、エコー写真は通常カルテに張るものであって、患者(妊婦)がもらえるのは病院のサービスです。エコーの画像(画面)を見えるところに設置しているかどうかの設備の問題もあるでしょう。内診室ではカーテンで仕切られているのでモニターが二つ必要になります。胎嚢の大きさなども、異常がなければ特に知る必要もないといえば、それまでですね。気になるなら聞いてみましょう。
もし、不安があるんだったら、初期の今のうちに病院を変えたほうがいいと思いますよ。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる