ここから本文です

父が亡くなった後(葬儀後)の手続きについて、何から優先に進めれば良いですか?...

paku200996さん

2010/4/1900:39:46

父が亡くなった後(葬儀後)の手続きについて、何から優先に進めれば良いですか?はじめに相続手続きをしなければ、出来ないこともありますか?

今月14日に父が亡くなり、昨日葬儀が終わりました。そのため、葬儀後の各種手続きを進めたいのですが、何から先に手をつけるべきかよく分からず、困っております。
(注意:父は世帯主であり無職、家、土地、公共料金、インターネット等の名義も父、生命保険加入有、
健康保険は私(長女)の扶養で社会保険、自動車の所有無、運転免許証有、各種銀行口座有、クレジットカード有、
障害年金受給有、遺言書無、住宅ローン(生命保険付)有、家族は母(父本人から見て妻)、私(長女)、次女の3人)

自分で調べ、手続きが必要なものとしては、

①世帯主変更届を市町村役場へ提出
②遺産相続(家、土地等)
③電気・ガス・水道等公共料金の名義変更
④電話の名義変更
⑤インターネットの解約
⑥生命保険会社へ保険金の請求
⑦社会保険の保険者へ保険証の返却、家族埋葬料の請求
⑧運転免許証の返却
⑨銀行口座解約または名義変更、預貯金の相続
⑩クレジットカードの解約(返却)
⑪年金受給権者死亡届の提出
⑫準確定申告
⑬(母について)遺族年金、寡婦年金、死亡一時金のいずれか1つを請求
⑭住宅ローンの生命保険の手付き

↑と考えておりますが、何から優先に手続きをすればよろしいでしょうか。

また、他にも手続きがある場合は、どのようなものがありますか。

さらに、手続きを進める際に、↑の中にある②遺産相続を先に進めないと、手続き出来ないものはありますか?(③、④など)

モノによっては14日以内の手続きもあると聞いたため、少しでも早く手続きしたいと考えております。
どなたか(とくに専門の方)、ご回答頂けますようお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_hattoriさん

2010/4/1908:39:36

当方、2級FPです。
別の方の回答で、死亡届云々というのがありますが、葬儀が終わっているということは、死亡届は既に提出している(死亡届が提出されなければ、火葬許可がおりないため)という前提で考えます。

言うまでもなく、期限の短いものが優先されます。
・世帯主変更
・健康保険の脱退手続きと埋葬料の請求
・御父様の年金の死亡届と同時に、御母様の遺族年金、寡婦年金、死亡一時金のいずれかを請求
・生命保険の保険金の請求
・準確定申告
・銀行預金の解約または名義変更
が済んでから、
・遺産分割協議をして、相続税の申告
という流れになります。
家や土地の登記は、相続税の申告後でも構いませんが、あまり遅くない方が良いと思います。

電話や公共料金の名義変更や、クレジットカードの返却は、いつでも構いませんが、毎月の料金や年会費がかかってしまうので、なるべく早く手続きするに越したことはありません。

質問の趣旨とは関係ありませんが
やたらと丸数字が多いですが、丸数字は機種依存文字のため、文字化けの原因になるので、インターネットでは使ってはいけません。
ご注意ください。

質問した人からのコメント

2010/4/25 07:57:02

降参 皆様、ご意見、ご回答ありがとうございました。
どの回答も拝見致しました。参考とさせていただきます。
ベストアンサーは、期限が短いものから詳しく回答いただいた点でとても分かりやすく感じました。
丸文字の点は大変失礼致しました。以後気を付けます。
申し訳ございませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roumark2916さん

2010/4/2012:54:02

市町村役場から
発行していただいたものの返却、住民移動届け、認め印鑑持参のこと
つぎに会社の総務的な手続き
社会保険のとこですね
火葬料金の領収書が必要です。埋葬料がもらえます
年金をとめる 故人の支給されてた種類で窓口がちがう(診断書の写しが必要。ところによっては
原紙が必要、医療機関で再発行)
保険の請求 診断書の写しが必要

ここらへんをいそいで行う。

名義変更はその後でもいいとおもいます

預貯金の名義変更だけは相続になるので印鑑登録証明がいります
(法定相続人の数分)
相続税は5000万の基礎控除+法定相続人人数×1.000万
まではかかりません。超えるなら窓口は税務署

km200812さん

2010/4/2002:25:19

専門ではありませんが、先日手続きをしたのでご参考として回答差上げます。

最優先で①です。これは14日以内に手続きが必要です。
(①が完了しないと住民票がとれません。)

次に⑦・⑪・⑬ でしょうか。
⑪・⑬とあわせて4月分の「未支給年金請求」も手続きします。
(私は①・⑦を同時に、その数日後に⑪・⑬を手続きしましたが
⑪・⑬は書類が足りず、年金事務所へは2回行きました。)

次に③・④・⑤・⑩など、口座引落しがあるものの手続きをされると
よいと思います。
名義変更というより、振替口座変更が完了しなくては⑨が手続きできません。
(振替口座変更完了に1~2ヶ月かかります。)

次に⑥・⑭の資料請求を行い、必要な書類の確認をされるとよいと思います。

⑨の手続きも一度銀行へ行き、必要書類の確認をした方がよいと思います。
銀行によってはその銀行独自の書類があります。
(銀行への死亡手続きを行うことになり口座凍結されますので、口座から引き
落とされるものがなくなったことを確認してからがよいです。)

また、お母様・あなた・妹さんの3名の方で実印(印鑑登録含む)を
お持ちでない方がおられたら、実印の準備と印鑑登録手続も必要です。

⑫は4ヶ月以内ですが、今年の所得が確定してからになります。
(不要ならば準確定申告しなくても問題ないようです。)

②は必要な戸籍集めと「相続分割協議書」等の書類作成ができてからです。

その他必要な手続きとして以下のものもあると思います。

・障害者手帳の返却
・固定資産税の相続人代表者指定届け
・お墓があればその所有者(使用者)変更
・手続きではありませんが、納骨準備

また、念のため役所などにも必要な手続きを確認されるとよいと思います。

kellypeace9さん

2010/4/1914:40:46

借金を残して父が亡くなっていないかどうかそれは重要です。
相続放棄は3ヶ月以内です、それを過ぎてしまうと、権利を承認したことになってしまい、借金まみれになります。
②③④⑨をやってしまうと、権利を承認したことになり、放棄は不可能です。
あと、亡くなった父の名義の残債があった場合、代わりに返済しないでください。
代わりに返済した場合、その債務を承認した扱いになり、やっぱりやめた!ってことはできません。
あとは⑪でしょうかね。
⑧は一番最後ですね
あとは、離婚・死別の場合旧姓に戻るのか、そのままの姓でいくのか選択できますから。
離婚・死別で父または母の姓が変更になった場合、子の姓はどうするか?
とりあえず、相続税の申告期限までに相続手続きをすればいいはずです。あと、申告後に遺産分割協議をやり直したり、放棄したりすることはできません。(高額な贈与税・譲渡所得税がかかります)

gmrugo13さん

2010/4/1907:26:34

役所に死亡、戸籍抹消しましたか?
次に死亡診断書を添え各種手続きしましょう。
保険は保険屋専用の診断書を医者に記入して貰います、(以外は普通の死亡診断書でオッケー)。金額も数万円します。

普通の死亡診断書なら数千円です。

公共、金融機関は必ず死亡診断書要ります。

場所に寄っては死亡診断書と戸籍に死亡届けが記入してあるか確認される場合有ります。
銀行に預金が在る場合。

まずは役所に死亡届けましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。