ここから本文です

隣人と深入りするのは辞めたほうがいいですか? 小さい新興住宅地に越してきて...

iku********さん

2010/4/1907:02:50

隣人と深入りするのは辞めたほうがいいですか?

小さい新興住宅地に越してきて5ヶ月経ちました。 周りは皆、同世代~一世代上の方達が住んでいます。
先日、庭いじりをしていたら隣の奥さんが帰宅してきたので挨拶がてら軽い雑談になりました。
話すのは初めてでしたが、奥さんが(44歳)『お庭いつも可愛いよね。ヨーロピアン風ガーデニング好きなの?玄関まわりとかの雑貨も可愛い!私と趣味があうみたい。今度、家でお茶しない?自由が丘や吉祥寺でに買い物も行こうよ。』と誘われました。
洋服のテイストも似ているので服の話題にもなり、それなりに盛り上がりました。
年は少し上の方ですが、確かに話が合いそうだし一歩踏み込んだお付き合いしてもいいかな?と思ってました。

…が、ウチの父が『ご近所とは必要以上に仲良くはするな。でも喧嘩はするな。』と力説します。
(昔、母が隣人とトラブルがあり引っ越しせざるを得なかった経験があるそうです)

要するに挨拶程度の付き合いに留めておけ。家に呼びあったりは絶対ダメ!という事です。

これも一理ありますよね。
うまくいってる時は楽しいけど、トラブルが起きたら住みづらくなるのは確かですよね。

皆さんはどうお付き合いしてますか?

今にも誘ってきそうな勢いだったので、断るのもそれはそれで気を悪くされたら気まずいし…
悩みます。

似たような経験がある方、いらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2010/4/1910:29:12

確かにお父さんの言葉にも一理あるとは思いますが。

ただ、私だったら、1回くらいお茶してみてもいいと思いますよ。今まで挨拶以外には全く話したことがない人なんだから、相手のことをよくわかっていなくて当然ですよね。1回お茶することで、わかってくることもあると思います。そして、その上で節度を持った関係を保つことは可能だと思います。

やっぱり違うと感じるとか、なんらかの勧誘だったりしたら、その後でフェードアウトしていけばいいと思いますし、それはまだまだ可能な段階だと思います。それに、趣味が合いそうなら、普通のご近所よりはちょっとだけ親しいご近所のお友達という人がいてもいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2010/4/2021:57:16

近所で毎日朝から夕方6時頃まで外で座って
喋ってた奥さん2人いました。
ある日それがパタっとなくなりました。
1年ちょっと位は続いてたかな?
(オープン外構なので見えちゃいます)
そしたら片方の奥さんがいつも一緒にいた奥さんの
悪口を私に言ってきました。
急に避けられる様になった・・・とか。
色々聞いて欲しいのか「今度お茶しよ」って時々
誘われますがあまり関わりたくないので
適当にかわしてます。

なので悪い人じゃないにしても
多少の距離を置いておく方が安全かと。

cap********さん

2010/4/2004:58:03

お父さんの言う通り。
アパートならいいですが、引っ越しが難しいマイホーム。
お付き合いはほどほどに。
私もマイホームに引っ越して二年ですが、近所とは付き合いたくないので自分からは話し掛けません(笑)だって30才以上、年齢が上、話が合わ無いじいさま&ばあさまばっかりですしね。

bon********さん

2010/4/1915:52:51

お父さんに賛成。

ご質問に出てくるような人物は、一度気を許すと今度は勝手に庭に入ってくるなど行動が徐々にエスカレートしそうな危険な匂いを感じます。そうなった時はもう手遅れ。

挨拶程度の付き合いにとどめたほうが無難だと思います。

kat********さん

2010/4/1909:12:23

私もお父さんに賛成です。

深入りはしない方がいいと思います。
ご近所とは、付かず離れずが理想じゃないでしょうか。

もし誘われたら、3回に1回ぐらいは付き合ってもいいかな、とは思いますが…ただし、自由が丘や吉祥寺など家の外でならって条件付きですけどね。お互い家にあがる(あげる)のは良くないと思います。

kur********さん

2010/4/1908:15:42

向こうからぐいぐい,近づいてくる人にはご用心です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる