ここから本文です

来月から一歳になった娘が保育園に通います。 持ち物や服には名前を全て記入...

yuk8221さん

2010/4/1919:56:02

来月から一歳になった娘が保育園に通います。


持ち物や服には名前を全て記入して下さい!とのことなのですが…


服や靴下はタグや直接マジックで書こうと思っているのですが、スプーンやフォークのプラスチック類や巾着袋(中にタグがなく、かわいい絵が書いてあるので、直接マジックで書くのを躊躇っています。)、スタイ(タグなし)はどうしようか考えています。



みなさんはどうされていますか?

閲覧数:
511
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/4/1920:57:17

ご入園おめでとうございます(^^)
私自身3人の子供を入れ、幼稚園で勤務経験ありです。

名前つけ大変ですよね。お疲れ様です。
タグがある場合は、洗濯表示のうらあたりに直接ペンで。
ないときは、アイロンシールみたいなのを好きな大きさにカットして使うのが簡単かもしれません。
後々、オークションなどで出すことを考えれば、アイロンシールだとはがせます。
可愛いオーダーのもありますが、濃い柄の布地には見えずらかったりするので、白で十分だと思います。
100均にもありますが、手芸店の方が割安かもしれません。

プラスティック類は、お名前シールを使ってました。
意外とはがれにくいです。
シールを使わなければ、油性ペンで書いてセロハンテープをはると消えずらいようです。
でも、スプーンなどは、よく洗うので、セロハンテープはべたつくかも。

靴下は、底のほうが書きやすいかも。

少しでも、参考になれば、うれしいです(^^)

楽しい園生活になりますように☆

質問した人からのコメント

2010/4/20 08:48:23

感謝 みなさん、ありがとうございました!みなさんの回答、大変役に立ちました!詳しく教えてくださったこちらの方をBAにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luckilyelfさん

2010/4/1921:43:42

私はテプラです!
オークションで安く買い、洋服等の布類はアイロン用のカートリッジを購入して、テプラで名前作成してます!

コップなどは、ビニール?のカートリッジって名前作って貼ってます。
あとは、100均でお名前シールです!


テプラだと自分で書く必要ないですし、注文するより安く済みます!

また今後小学校とか中学校にあがっても使えると思い、私はテプラ購入しました!

nyannyanko25さん

2010/4/1920:46:23

布にはアイロンでくっつくテープがオススメです。
(ただし洗濯を繰り返すうちにはがれるので注意)

スプーンなどは100円均一でも濡れてもはがれにくい
お名前シールが売っていますよ!

保育士の立場から言わせていただくと、
毎日10数名の園児を見ていて
未記名の衣類やタオルはとても困ります。
落し物コーナーにはどんどんいろいろなものが
たまっていっています…

scoopscoop77さん

2010/4/1920:10:41

通販やネット販売で
ネームシールを買って貼り付けています。

アイロンタイプは意外と面倒で
質問者さんのように、マジックで書く!は
いさぎよくて素晴らしいと思います。

耐水性のネームシールは、長く使っているうちに劣化しますので
たまに張り替えます。

sasara_raraさん

2010/4/1920:04:52

プラスチック製品等に貼れ、耐水効果のあるお名前ラベルが販売されていますよ。
大きさも色々ありますし、布にもアイロンで貼り付けられ洗濯もOKという物もあるので
便利かと思います。

エレコムやマクセル等からキットが販売されており、値段もそんなに高くないですよ。

http://www2.elecom.co.jp/paper/label/name/index.asp