ここから本文です

何故本田技研工業は、工場及びサーキットの 建設地を「鈴鹿」にしたのでしょうか...

nar********さん

2010/4/1921:22:12

何故本田技研工業は、工場及びサーキットの
建設地を「鈴鹿」にしたのでしょうか。
立派なサーキットを造ってもらって、
三重のF1ファンとしてはうれしいですw

閲覧数:
2,989
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

編集あり2010/4/2021:28:10

有名な逸話があります。
本田氏と副社長の藤澤氏が工場の候補地を探していた時、視察に行く先々でまず役所のお偉いさんによる接待攻勢がおこなわれ、「市の名前を変えてもいい」とか、補助金がどうとかそういった話ばかりされて、肝心な工場用地の話ができずにウンザリしていたそうです。
しかし最後に行った鈴鹿では、役所の隅で事務椅子に座らされ、渋茶の一杯も出なかったそうです。
ただし用地に関しては詳しく話を聞くことができ、ほとんどその場で決めてしまったそうです。

補足
東海精機について。
トヨタの下請けとは若干異なります。
当時の日本で初めてピストンリングを製造することに成功したのが東海精機(本田宗一郎)で、レシプロエンジンを製造する会社は、トヨタに限らずみな東海精機からピストンリングを買っていました。

トヨタの資本を受け入れたきっかけは、第二次世界大戦での日本の戦況の悪化から軍需省が軍事力アップのために軍需産業に携わる企業の統合を推し進めたためでした。

表向きは”斡旋”でしたが軍事政権+戦時下においては「命令」であり、やむを得ずトヨタの資本と役員を受け入れました。
このとき東海精機にやってきたのが、「商売とは札束で相手の横っ面をひっぱたくこと」と公言してはばからない、根っからの商売人である石田退三でした。
本田氏はこの石田氏と全くそりが合わず、次第に発言力を増して開発作業にまで口を挟むようになるとその間柄は完全に決裂し、終戦を機に本田氏は東海精機をトヨタに売り渡し、浪人となりました。

本田氏が浪人生活をしながらも戦後の混乱期の動向を読み、一年後に設立したのが本田技術研究所です。

質問した人からのコメント

2010/4/26 18:34:59

成功 ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2010/4/2010:22:40

narunoriasさん

この辺も読んでおくと面白いですよ。
本田技研工業
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E6%8A%80%E7%A0%94%E...
本田宗一郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E5%AE%97%E4%B8%80%E...
鈴鹿サーキット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E9%B9%BF%E3%82%B5%E3%83%BC%E...


mf351v6さん
ten19990810さん
それは東海精機のことではないでしょうか?
本田宗一郎氏が本田技研以前に創業した会社で、トヨタの
下請けもしていましたし、トヨタからの融資や出向もありました。
http://ns.toukai-seiki.co.jp/corpo_enkaku.html

yas********さん

2010/4/2009:45:02

鈴鹿市側の誘致の姿勢が強かったから、協力的だったからと言われていますね。
「『建設地の検討に等高線の入った地図が欲しい』と電話で伝えたら、
次の日ホンダ本社に、鈴鹿市の担当者が地図を持って朝一番の新幹線で来た。」
という話があります。
「昨日言ったことが今日出来ていないと怒る」という本田氏にとって、
そのような市の対応が良いものに感じたのでしょう。

mf3********さん

2010/4/2002:57:54

トヨタの下請けはヤマハでしょう

下請けではなく、トヨタには高回転エンジンのノウハウもなく高性能エンジンが開発出来なかったのが真相です。

ten********さん

2010/4/2000:12:14

当初は鈴鹿ではなかったと聞いた事がありますよ
三重県にしたのは港の問題と水源や資材の運搬などの理由からからでしょうね

ホンダも長らくトヨタの下請けをしていたので豊田からもあまり離れていないところが良かったんだと思いますが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる