ここから本文です

ゴルフのショートコースについて。 近々、ゴルフのショートコースに行ってみな...

may********さん

2010/4/1922:07:00

ゴルフのショートコースについて。

近々、ゴルフのショートコースに行ってみないかと彼に(経験者)誘われています。行くとしたら私達を含めて3~4人です。 (私以外はみんな経験者です。)

ゴルフスクールに通い始め、レッスンを受けて半月が経ちます。ボールが上がり、飛ぶようになってきました。多分、60ヤードは飛んでいる(かな?)と思います。

ショートコースに行ってみたいけど、初心者の為他の方々に迷惑をかけないか心配です。
思い切って行ってみるか、もしくはもう少しレッスンを受けて上達してから行く方が良いのか分かりません。

それから、ショートコースを回る際の服装や靴は、どんなものが良いのでしょうか?

質問ばかりですみません。ご回答宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2010/4/1923:33:25

初体験をを3~4人で・・・そんなアブノーマルな事は道徳上ゆるされません。 違うか!。(ものいい)

希望はもう少ししてからの方が良いとは思います。貴方のために。みんなのために。ゴルフ場のために。世界平和のために。違うか!(再 ・ ものいい)

行かれるのでしたら2~3人が良いかと思います。進行が遅れません。その中に経験豊富なマナーを良く知っている方がいると良いでしょう。その方に最低限のマナーを教えてもらって下さい。
ボールがまともに飛ばなくてもガッカリしない、人のせいにしない。スネない。泣かない。イヤ~ンと言わない。
そしてゴルフ中はデート気分は捨てグリーン上以外走って下さい。ひたすら走って下さい。

現状ではゴルフを楽しめ無いと思います。たぶん19番Hも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2010/4/2212:07:24

ショートコースにも色々あります。
簡単な(100Y未満がほとんど)のコースなら
初心者や小学生でも大丈夫でしょう。

周囲に迷惑を掛けることを気にされていらっしゃいますが、
同伴者が困ってしまうのは、腕前よりマナーです。

・これから打つ人の前に出ない
・自分の順番が来たら速やかに
・失敗しても騒がずに淡々と
・めげない、くさらない、明るく
・他の人が良いショットをしたらほめましょう
・きびきびと歩く
・最初にカップインをした人が旗を持つ
・スコアはグリーンを出てから付ける

くらいができれば、迷惑を掛けることは無いでしょう。
(最初はそれでも難しいと思いますが)
とにかく楽しくプレーしましょう。

あなたが楽しんでいる姿を見せれば、
他のメンバーも楽しくなります。

服装は、実際に行かれるコースに訪ねられるのが
一番ですが、通常はスポーツのできる服装なら
許してもらえると思います。
靴もスニーカーでOKのところもあるし、
レンタル靴のあるコースもあります。

できれば簡単なコースから始められるのが
良いかと思います。

楽しいショートコースデビューになりますように

ogu********さん

2010/4/2017:10:42

ショートコースは初心者用みたいなものです。ここで本コースのための準備をすることは良いことですよ!もちろん彼氏含めて同伴者には進行が後続に迷惑にならないかの気遣いはしてもらわないといけませんが・・・貴方は同伴者の人達がどんな流れで進んでいくかを見ながら覚えるようにすればペースがわかります。服装は何でも良いのですが、やはりゴルフですから本コースと基本的には変わらない服装が望ましいと思いますよ^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

pol********さん

2010/4/2012:20:14

>ショートコースに行ってみたいけど、初心者の為他の方々に迷惑をかけないか心配です。思い切って行ってみるか、もしくはもう少しレッスンを受けて上達してから行く方が良いのか分かりません。

<せっかくのお誘いですからまだ半月と言うことですけど、行かれてみてはいかがでしょうか?またお誘いの相手が彼ということでしたら質問者さんのゴルフ歴を知った上で声をかけていらっしゃると思いますのでなおさら行かれていいのではないでしょうか。
いずれはコースデビューされると思いますけど、例えそれが三ヶ月後であれ半年後であれ不安は付きまとうものですね。確かに「もう少し上手くなってから」と言う迷いがあられると思いますが、それはいつまでたっても同じことだと思います。
練習場ではうまくできていてもコースに出れば環境の違いでうまくできないことも数多いのものです。それは練習場での練習ととコースでのプレーを重ねることで前進することができます。
そのような意味でも、幸い彼が同伴者の一人ということですので、ここは思い切って行かれてみてはいかがでしょうか。
ただ、ゴルフを始めて半月ということですから、楽しくプレーするという所まではいかないと思います。
しかし、例えばショートコースですから2打目以降はある特定のアイアンだけを中心に使って打ってみるとかグリーン上でパット数をできるだけ少なくなるように力をいれてみるなど、何か一つ目標を持っていけば自分なりの楽しみができると思います。
そして、うまくいった所やうまくいかなかった所をしっかり把握して、次の練習に生かすことも必要ではないかと思いますけど。

>ショートコースを回る際の服装や靴は、どんなものが良いのでしょうか?
ショートコースといえども一応ゴルフコースですので
・シューズ→スパイクレスかソフトスパイクのシューズ
・服装→上は襟付きのスポーツウェア(ポロシャツでも可)、下はスラックスかスカートなど、スポーツができる服装
ですね。

you********さん

2010/4/2001:52:11

レッスンを受けているのでしたら、その先生を誘いましょう。最初が肝心ですから、スイングと一緒で、マナーもプロから教わるべきです。あなたは、ゴルフがうまくなるためにスクールに通ってるのでわ?上手に打てるようになるだけではなく、良いスコアで回れるようになるまで面倒みてもらいましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる