ここから本文です

福岡県で4月10日ごろとうもろこしの種を自宅の畑にまいたのですが、20日現在まだ芽...

pppsss_0956さん

2010/4/2000:30:34

福岡県で4月10日ごろとうもろこしの種を自宅の畑にまいたのですが、20日現在まだ芽がでません。どれぐらい待てばいいでしょうか。

それとも種のまき方がまずかったのでしょうか。3cmぐらいの深さに種を2,3粒づつまきました。鳥に種を食べられたのでしょうか?

閲覧数:
328
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obakafarmerさん

2010/4/2112:12:49

3・26にポットに15粒播種、電気毛布の中で4・1~4・3に12粒ばっかり発芽・・・
しかし、大牟田の某寒村・・・いや、大牟田そのものが寒村化してますが、その中でも「僻地」な指定を受けてた小学校の近所の畑に置いたら・・・全然育たないですね・・・というか、1本は枯れました・・・

たぶん、外だとまだ発芽しないです。芽を食うような鳥は朝飯晩飯のハトやカラスなので、スズメみたいな爆音機よりも爆竹1本でも鳴らせばいいかな?と思ったんですが・・・
大牟田市内では暴力団によると思われる発砲事件があったばかりなので、市役所や警察署に「1本よりも連発のほうが勘違いとか少なそうなんでそうしたほうがいいですか?な相談」をしたら・・・「常識の範囲でやってくれ」と言われたんですが・・・

大牟田市役所も大牟田警察署も「常識問題の解ける学力が備わってない」ような連中が多くて・・・結局実行してませんが、ポット苗状態なら鳥には食われてないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kajiko_3さん

2010/4/2007:18:38

深さ3cmですから鳥には食べられていないと思います。

とうもろこしは5月初旬蒔きで2週間、4月下旬蒔きで2週間半、4月中旬蒔きで3週間ぐらいとお考えください。
九州ですから4月中旬蒔きでも2週間半ぐらいで芽吹くかと思いますが、やや深植えですので気温と相殺されるかも。
私のヤマ勘ではゴールデンウィーク初日に発芽すると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/4/2007:18:14

トウモロコシの発芽温度が15~20℃です、最低気温が15℃を割っているので発芽しないのです。
鳥に拾われる可能性も大きいので連結ポットに蒔いて保温し本葉2~3枚で移植した方が無難です。

konomi_chieさん

2010/4/2006:55:21

とうもろこしの発芽適温は30℃前後です。播種最低地温は14℃位で、地温が確保できないときには温床育苗とします。今年は寒いからもう少し待つと発芽すると思います。

ygprd109さん

2010/4/2005:47:10

3/23にポット蒔きしたバニラッシュは、透明シートで覆っても発芽までに17日かかりました。今はその頃に比べると7~8度は高くなっているので、露地と云えども2週間くらいで発芽してくると思います。また、今の季節は植えた種の深さによって地温が大分違うので、3cmは少し深すぎました。その深さであれば鳥に食べられることは少ないと思います。
晩生種でなければ、もう少し待って居れば発芽します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。