ここから本文です

日本人の苗字で。

アバター

ID非公開さん

2010/4/2000:50:49

日本人の苗字で。

決して、珍名さんではなく、読めない漢字でもないけれど(むしろありがちなのに)、あまり見かけない苗字ってどんなのがあるでしょう。

わたしは「高沢」さんなんか、そうではないかと思います。「○沢」とか「高○」とかはいっぱいあるけど、高沢という組み合わせは意外に出会わない感じがします。

他にどんな苗字があるでしょうか。たくさん知りたいです。
どうか回答よろしくお願いします。

閲覧数:
2,377
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komutai_tkさん

編集あり2010/4/2001:08:07

電話帳などに記載のある名字を数えて順番に掲載しているサイトがあります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
http://www.myj7000.jp-biz.net/

多そうで少ない名字って以外と多いみたいです。

福水、浜平、渡川、中沼…。

ちなみに高沢は日本で1000番目ぐらいに多い名字、
崎山さんは1300番目ぐらいに多い名字、
亘(わたり)さんは5500番目ぐらいに多い名字、
※上記サイトでは読みは区別されません
細海さんは18558番目(66世帯)だそうです。

海が後ろに来る名字だと、内海さんが490番目。
続いて鳴海さん、東海さん、鳥海さんなんかが多いみたいです。
むしろ「海」さんという名字が非常に珍しくて、
20000番目ぐらい(56世帯)だそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2010/4/22 00:06:41

成功 ありがとうございます。完璧です。

他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2010/4/2100:19:24

何の根拠もありませんが、
橋高さんとか、木鈴さん、藤佐さんなど、はどうでしょうか?

kei********さん

2010/4/2000:57:39

「亘さん!」「わたり」って読めなくて、「まめ…豆」と読む人がいました。

zol********さん

2010/4/2000:55:32

「ほそみ」という名前に関して、
よめるのですが、
普通は「細見」という漢字じゃですよね?でも私は違うんです。
「細」と「海」をあわせて「細海」。
一般的に「海」が後に来る名字は少ないですよね?
「~うみ」とよむと不自然だから。

sle********さん

2010/4/2000:53:40

以前いた職場に「崎山さん」という苗字の人がいました。山崎さんはたくさんいましたが。崎山さんは、とても珍しい気がしました。