ここから本文です

アパートとマンションの違いについて。 現在引っ越しを考えており、県外物件を...

yuc********さん

2010/4/2000:51:23

アパートとマンションの違いについて。

現在引っ越しを考えており、県外物件をネットで探しています。 子供が1人いるのですが、気になるアパートがあり不動産に問い合わせたところアパートなので子供は不可とのこと。

マンションタイプにされては?と言われたのですが、アパートとマンションはどう違うのですか?床が響きにくいとか?

お子様連れでマンションにお住まいの方、何か騒音対策はしてますか?マンションだと響きにくいのでしょうか?

当方戸建て&アパート住まいの経験しかなくて…教えて頂けると助かりますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2010/4/2002:29:00

アパートは木造が多いですから、壁や床も薄くて音がうるさい場合が
多いです。それに比べてマンションは壁や床が厚くなっていますから、
アパートと比べればかなりマシでしょう。もちろんアパートでも防音が
しっかりしているのもあります。

ただし、マンションなのに上階の音がうるさいという苦情はかなり耳に
しますから、マンションだから防音は万全だろうなどと早合点なさるのは
禁物ですよ。

不動産屋さんはその辺のところをはっきり言ってくれないです。
「この物件は防音がなってない」なんて言ってたら商売になりませんからね。

ですから、アパートにしろマンションにしろ、決める前に、そこの住人の方に
さりげなく聞くことができれば良いのですが...。また、角部屋があれば
いいんですけどね。しかも最上階の角部屋なら文句なしなんですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

編集あり2010/4/2322:17:24

おそらく,その不動産屋さんでは以前苦情があったのと推察します。
さて,
お子様の歩行音を気にされるのでしたら,最上階ではなく,最下階です。
マンション(鉄筋コンクリート造アパートを含みます)で,天井音に関して,住み一番良いのは,『住民が常識的な人』という前提は有りますが,上から3層目といわれます。理由は,最上階の人は,天井音のことが気にならないので自分が音を立てていることに鈍感になりがちになる→上から2層目の人は他の階より音が気になる=気を付ける→上から3層目の人は,天井音が少なくなる。ある意味建築業界の裏常識です。
ところで,
マンションの方が,床の剛性,壁の厚さ・構造・重さ(厚さだけではありません),窓の仕様などから,アパートよりは一般に静かです。窓も結構音を通します。ですから,1階の端の部屋でしたら,苦情は少なくなります。歩行音はほとんど気にする必要はありません。但し,『窓ガラス』を通しても音は伝わりますので,声,音楽,TV音などは伝わりますし,場合によっては,お向かいからの苦情が来ることもあります。常識的な生活をしている限りは問題は無いと思います。

jak********さん

2010/4/2012:22:20

アパートは基本的に木造や軽量鉄骨が多いので、子供が不可の場合が多いです。
マンションは鉄筋や鉄骨なので音が聞こえ難いと言う事はあります。
しかしアパートやマンションと言うのは集合住宅の名称に過ぎなく、決まりがあるわけではないので木造のマンションも存在します。

木造などでも子供が可能な物件はいくらでもありますが出来るだけ木造や軽量鉄骨は避け、鉄骨や鉄筋の物件を選ぶようにしましょう。
マンションやアパートなど名称に拘らず、子供可の物件を探すことだけに集中すればいいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる