ここから本文です

公務員の人件費は実に40兆円

t_b********さん

2010/4/2000:58:17

公務員の人件費は実に40兆円

国家予算の実に半分はこの公務員の高い人件費に吸われていることをどう思いますか?
また消費税の5%というものは公務員のボーナス合計に等しい・・・この現実を踏まえて
一生懸命働いて、公務員のボーナスに協力しますか?

補足p6を参照。
http://www.dir.co.jp/souken/research/report/capital-mkt/capmkt/0509...
それから2010年度財務省予算では
http://www.mof.go.jp/seifuan22/yosan005.pdf
ここでは地方公務委員数を235万人と算定していて公務員人件費を27.6兆円としているが
総務省では
http://www.soumu.go.jp/iken/pdf/kazu_02.pdf
と地方公務員数285万人としている。
仕事に見合う給料(総合の人件費)であればいい。

閲覧数:
16,987
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

編集あり2010/4/2211:10:34

借金1000兆の日本の議員、公務員給与は世界一高いことは事実です。
世界中でこんなバカな国はありません。

業務ほっぽり 労働組合活動に精を出すヤミ専従、
高額給与維持するため 世論に負けず 昼間から職員擁護書き込みで
必死の抵抗(笑)
特に地方公務員で、警察や消防などを除く一般行政職員系がひどい。

(千葉県庁、神奈川副知事や税務職員の不祥事など。億の被害)日本
には優秀どころか血税にたかり、既得権益にしがみつく団体が多すぎます。

公式発表の資料、総額データを提供します。ご参考までにどうぞ。

平成22年度 公務員人件費について(政府案) 財務省主計局
http://www.mof.go.jp/seifuan22/yosan005.pdf#search='公務員

公務員給与研究所 (各自治体) ※あなたの住んでいる地域を見てください
http://wassyoiwassyoi.web.fc2.com/koumuin/koumuin.htm

住民との対話、職員の見解
http://www.city.akune.kagoshima.jp/topic/mayer_room.html#2
http://www5.diary.ne.jp/user/521727/

橋下知事と自治労
http://www.youtube.com/watch?v=CbhQhKI_3sc
http://www.youtube.com/watch?v=asoMLy9VX0M
http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20100317212717.jpg

【共通のいいわけ】
1「手取りで○○万。そんなにもらっていない」→一般行政職員も生涯収入○億。
積立て足りず約2500万円以上の退職金は現在、退職債起債し支給(住民負担)
http://team-tami.cocolog-nifty.com/blog/cat34437908/index.html
「自分達は悪くない、バラマキ議員が」→退職間際に昇進させ退職金上積みの謎

2 「民間並に役人の給料下げると優秀な人材集まらない」→面接テク磨いたのか
口利きで入ったか知らないが不正経理公金横領する職員は優秀どころか犯罪者。
役人の給料より低い、一般人は馬鹿で無能と言っているのか。

【コネでも試験をパスしたのだから優秀で、税収とかけ離れた額を税金から
ご褒美でもらえる】 【(公金横領などの犯罪)何をやっても良い】という認識。
子どもがそのまま大きくなったような理屈です(笑)

3 「僻みだ、公務員になればいい」→ 一緒に泥棒をやれということか。
「バブルの時はもらっていない、民間より低かった」→ここ30年常に民間平均より上

人事院調査(50人以上の事業所限定)世界的上場企業管理職の水準を参考に。
役場に高卒50代ヒラで年収800万円の方もいるが、大手商社マンと同等の報酬。

年金記録も消された。暴利貪り税金で生活させてもらっている意識がまるでない。

破綻目前の今、公務員になる子は気の毒ですが、財政を圧迫する団塊世代の方と
同じ給料は貰えないでしょう。 外注し臨時職員に切り替え、根本的見直しが必須。

税収38兆で、データだと(天下り法人も)総人件費40、50兆??
みんなの党の公務員制度改革に期待するしかないかもしれません。
ギリシャそっくり、早々に大ナタ振るわないと日本はおしまいです。

脱税しても政権に居座ったり、一般国民の納税、勤労意欲は著しく
損なわれています。 非正規で働く30~40歳の氷河期世代も路頭に迷い、
ますます生活保護受給者や犯罪は増え、失業率は20%に達するでしょう。
それでも民間で通用しない公務員は呑気に そんなに貰っていない
とか言うんでしょうね。 これでは海外に太刀打ち出来るわけがありません。
ともかく借金で退職金支給や 意味不明な(独身、寒冷地)手当とか
異常ですよ。

資産家に生まれなかった人で、医者や弁護士、予備校通っても公務員に
なれなかったり、起業で成功出来なかった子は 皆ほとんど生活保護を
アテにするような事態も考えられます。税収が公務員給与に消え、
それも足りず国民の貯蓄を担保に毎年赤字国債を刷る。コツコツ納めた
国民・厚生年金満額支給額より 生活保護の方が遥かに高いですから。
大企業でなければ勤め人はバカバカしい、という雰囲気も生まれます。

子ども手当の件にしろ政治に関心の無い平和ボケ国民がおとなしすぎて
どうしようもない。いざ財政破綻となったら預金封鎖、ハイパーインフレ、
江戸時代の打ちこわしのような 富裕層、議員や公務員狩りが起きるかも
しれません。 公務員制度改革なくして増税はみんな納得しないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ujy********さん

編集あり2010/4/2511:58:21

すみません。
その人件費はどのような予算で払われているのですか?
わが国には国の一般会計だけでなく、さまざま事業会計を持っており
地方地自体も一般会計だけでなく事業会計を持っています。
公務員の人件費は税金だけで払っているのではありません。

世界一高い人件費となんどもコピペされている方がいますが
そのソースはなんなのですか?

公務員の人件費は先進国で最低水準です。
ttp://www.esri.go.jp/jp/archive/hou/hou030/hou21-2.pdf
公務員の人件費
日本 対政府歳出比率は17~18%、対GNP 比率は6%
英国 対政府歳出比率は18~19%、対GNP 比率は7~8%
仏国 対政府歳出比率は25~26%、対GNP 比率は13~14%
米国 対政府歳出比率は28%、対GNP 比率は10%
独国 対政府歳出比率は16~18%、対GNP 比率は8%

GNP比率が低い理由は日本は国民負担率が低い国だからです。

del********さん

編集あり2010/4/2316:37:47

毎年保険料が増えて財源を圧迫していくので
その分の財源をどこからか絞り出さねばなりません
人数を減らすと社会インフラに支障が出て福祉国家どころではなくなってしまうので
給料を下げるのが一番バランスが良いでしょうね
かわりに安定した老後を保証できるのですから、安定志向の公務員にとっては良いことではないかと思いますが

日本はアメリカやEUと比べて公務員や医療関係者の人員がまったく足りてませんね
一人一人の負担が大きいから自殺者も多いんでしょ
安定しているはずの公務員で自殺者が多いなんて洒落になりません
目先のカネにつられてチキンレースをおっぱじめる公務員や医者の教養の無さが一番の原因なんですけどね
お前が競争してどうするって感じです

年寄りは死ね、貧乏人は治療を受けるな
こういった人権侵害の意見がまかり通る途上国に衰退してしまいました

pra********さん

編集あり2010/4/2320:41:54

公務員の給与は一般的に高いと思っています。よくこの知恵袋でも公務員試験を受けてみればって事を
言っている方がいますが、筋からずれていると思います。
この不景気の中、国や地方自治体が破綻寸前なのに、こんなに手厚い給与や賞与、退職金をもらって
いていいのか?ということになります。民間準拠と言いたいのでしょうが、民間準拠とは程遠いものです。(笑)
しかし、間違いなく破綻してしまいます。少なからず公務員の給与を減給せざるを得ないでしょう、それか人員を削減するか。結局自分(公務員)たちにつけは回ってくるのです。良い事は長く続かないものです。公務員税というものを作ってみては。公務員にだけ課税する。面白いと思いませんか?

アバター

ID非公開さん

2010/4/2123:00:39

民主党に公務員改革を期待したのですが、馬鹿でした。
結局は、支持母体の一つである。公務員団体には、何もできません。

参考までにギリシャが破綻になった理由の一つに公務員の数と給与水準の高さがあります。
確か公務員の数が就業人口の20%、給与水準が民間企業の17~20%程度高かったと思います。
では、日本はどうか?借金1000兆円、給与水準民間450万程度、公務員700万、民間水準に比べ20%どころでは
ありません。不景気の現状で、国の成長率が低いのに払われる明らかに公務員の給与が高すぎます。
結論として現状の公務員の給与水準(ボーナス)は国の経済成長を妨げ、負担になっている。
事業仕分けで簡単に何億円もの金をセーブできるなら、地方はもっとできるはず。
公務員擁護の連中がバブル期は。。。というが、国、地方が1400兆円以上借金を背負っている限り
時代にそぐった勤勉手当にすべきです。ギリシャは、ユーロ圏なので他の国から救済があるかもわかりませんが
日本は、誰も助けてくれません。公務員の人も生活があるのでゼロにしろとはいいませんが、せめて民間水準にあわせる
べきです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

a13********さん

編集あり2010/4/2621:03:44

あなたに完全に賛成します。日本は公務員の給与で借金を子孫に作って、きわめてばかな国家だと思います。それが分かっていて公務員改革に反対する公務員は、人間として最低、生きる価値がない、なにしろ、世界で最低の人間集団だと思います。

その他、独法や、公益(ぜんぜん公益ではない)法人で税金その他国民負担で喰っている者の給料を含めると、税収比で世界最高であることはまちがいないでしょう。