ここから本文です

「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」という警告文・・・

tan********さん

2010/4/2005:56:53

「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」という警告文・・・

ネットサーフィンしていたところ、Googleで上記の警告が出るサイトに当たってしまいました。
晒し行為になってしまうかと思いますが、omochayaya.netというところです。
最初はこのお店の支店?のURLがヒットしたらしくそちらでは警告がなかったのですが、おそらくそこで本店のリンクを踏んでしまっています(履歴を消してしまったので確認できませんが)。
現在セキュリティソフトでスキャン中ですが、自分のメモリ1GBのうんこスペックPCでは12時間かかるとか抜かすのですぐには結果がわかりそうにないです。
GENOウイルスチェッカーやaguseでは特にマルウェア等は検出されませんが、aguseのブラックリスト掲載情報では2つ引っかかっています。
こういった事態に陥ったのは初めてなので、できうる限りのことをやれていない時点でここに頼るのはいけないと思いますが、恐ろしくて仕方がありません・・・。
具体的にこのサイトの何が危険なのか、ウイルスが仕込まれているのか等を調べる方法はありますか?

回答を見たくてもPCが起動しないなんていうことになっていたらどうしよう・・・orz

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

編集あり2010/4/2012:02:35

確かに、指摘されたサイトに行こうとするとグーグルセーフ ブラウジングの方でブロックがかかる。
(なぜブロックがかかるかは、質問者の方でもう一度このサイトにアクセスすればわかる。グーグルの方でブロックがかかるはずなので、そこでのページ解説を読めばよい)

注意文の一部だけ抜粋すると
「このサイトで過去 90 日間に Google がテストした 135 ページのうち 16 ページで、ユーザーの同意なしに不正なソフトウェアがダウンロードされ、インストールされていたことが判明しました。Google が最後にこのサイトを巡回したのは2010-04-11で、このサイトで不審なコンテンツが最後に検出されたのは2010-04-11です」

なお、質問者はブロックがかかったので、たとえ本当の脅威がこのサイトにあったとしても感染とかはしていないと思う。

☆ ここからは、実際、このサイトは本当に危険かの考察☆

グーグルでは遮断されているが、ノートンやgredのWeb危険判定では安全なサイトとの表示が出る。

質問者も利用したaguseでは、言われているようにフィッシングサイトなど2つの項目で注意表示になっているが、aguse gatewayを利用してみると、特に脅威反応が出ることもなく、サイト内を見回せてしまう。

最後に、IE経由で指摘のサイトに実際アクセスしてみたが、アンチウイルス(カスペルスキー)は反応なし。
また、IEに備わっている危険(脅威)サイト遮断機能も反応なし。

あくまで個人的な感想(推測)だが、このサイトは安全ではないのか?(グーグル側の判定ミスか?)

質問した人からのコメント

2010/4/21 05:11:02

抱きしめる わかりにくい説明で申し訳ありませんでした、Googleで警告されていると気付く前に問題のサイトに入ってしまった(かもしれない)という話だったので、ブロックはされていないのです。
PCは無事起動しましたし、ウイルスチェックも終わって脅威は検出されず、ホッとしています。
危険を承知でアクセスして下るとは・・・何と言ったらよいやら、本当に頭が下がる思いです。
答えてくださったお二方、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tog********さん

2010/4/2008:31:56

> 恐ろしくて仕方がありません・・・。
この Web ページ (**********.net) は攻撃サイトであると報告されており、セキュリティ設定に従いブロックされました。

とありますように、ブロックされているので心配はありません。

詳細は、警告画面で「?このサイトがブロックされた理由」を読まれるとよく判ると思います。
> 具体的にこのサイトの何が危険なのか、ウイルスが仕込まれているのか等を調べる方法はありますか?
警告画面の最下部に「この警告を無視する」をクリックすればサイトに接続されるので、それによって判断するしかないのではなにかと思いますw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる