ここから本文です

桜の木を庭などの敷地内に植えない方がいいって、どうして?

blu********さん

2010/4/2011:39:37

桜の木を庭などの敷地内に植えない方がいいって、どうして?

先日、ダンナと桜の話題になった時、「桜の木が庭にあると毎年お花見ができるからいいね~」って言ったんですが、「桜は庭や敷地内に植えない方がいいって昔から言われてるんだよ」って言われました。
どうしてなのか訊いたのですが、ダンナもその理由まではちょっとわからないようでした。

どうして桜の木を庭などの敷地内に植えてはいけないんでしょうか?
昔から言い伝えられているような事でもあるんですか?

閲覧数:
22,855
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oty********さん

2010/4/2012:30:30

桜切るバカ、梅切らぬバカ、桜植えるバカ

理由 桜は枝を切る事を嫌います。 切ったり折れたりした傷口は塞がりにくく腐敗菌が入り枯れ易く、剪定、伐枝を行ない難いのでかなり広い庭でのびのびと育てないと見苦しくなりますし他の植物の陽当たりも悪くなります。
花時は美しいが落葉期を含めてあまり見映えがしないし、花が終わる頃には必ずといってよいほど毛虫が大量発生します。 どうしても植えたいなら サトザクラ系統や寒緋桜などは比較的剪定にも強いようです。 ソメイヨシノはお勧めできません。
参考** 梅切らぬバカ・・・・・ 枝を切らないと年々樹勢が衰えてしまいます。新しい枝に切り換える事で樹が若返る性質があります。

質問した人からのコメント

2010/4/21 13:02:32

降参 なるほど、色々とお世話が大変なんですね;それに毛虫の大量発生は大問題ですし…。。。とても詳しく教えて下さってありがとうございました。他の皆様にも感謝です!

「桜 庭に植えてはいけない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/4/2021:56:18

花の散り方など様々な迷信があるようです。
剪定はハサミや切り口を消毒などする、剪定が出来る桜、大きくならない桜を選ぶと良いですよ。ただ、花などの片付けが大変ですよ。
けど、調べると盆栽や鉢植えに出来る品種などはあるみたいです。

pan********さん

2010/4/2013:22:11

公園や川沿いに花見に行って「根っこがあって歩きにくいなー」と思ったことはありませんか?
桜の根は横に這って大きくなり、家の基礎を壊すくらいの力を持っています。それで敷地内に植えてはいけないのです。
苗から育てて、自分たちの代で終わりにして根っこごと取り除くのであれば何の問題もないとは思いますが、お子さんの代になったら大変なことになるかもしれません。

桜の病害虫や落ち葉については他の回答者さんの意見を参考にしてください。

qko********さん

2010/4/2012:13:56

剪定や落ち葉の掃除、病害虫の駆除(桜は虫がつきやすいので)など管理が大変だからです。
広い庭である程度放任で育てられるなら植えてもいいと思います。

mn3********さん

2010/4/2011:52:55

花びらが他家や道路に飛び散らなければOKです。

kak********さん

2010/4/2011:49:38

いいつたえはわかりませんが、現実問題として、桜は大きくなりますし、剪定で小さく仕立てることも難しいです。
大変ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる