ここから本文です

出品者です。ヤフオクのかんたん決済を許可していないのに『振り込みました』と落...

mdh********さん

2010/4/2014:38:42

出品者です。ヤフオクのかんたん決済を許可していないのに『振り込みました』と落札者さまから連絡がありましたが、許可していないのに振り込むことは出来るのでしょうか?

当方まだまだオークション初心者ですので、詳しい方、どうぞご教授お願い致します。

少し前からヤフオクにてオークション出品を始め、最近やっと慣れてきたかなと思っていた矢先、ちょっとわけのわからない落札者さまに遭遇してしまいました。
最初の連絡を取り合い振込先を連絡、あちらの住所氏名も確認し、入金も一週間以内にはしますとのことでしたので待っていました。
が、入金は無く、催促の連絡をナビにてしたところ今朝返答があり、『一番早く確認してもらえるかと思い、先ほどかんたん決済で振込みしました』とのこと。
しかしその取引のかんたん決済許可はしておりませんでしたので、その連絡を貰ったあと、とりあえず慌てて許可をしたのですが、出品者が許可していないのに落札者が手続きをすることは可能なのでしょうか?
また、可能な場合、あとから許可してもちゃんと入金されるのでしょうか?
この知恵袋で他の皆さんがした質問で確認したところ、許可無く振り込むことはできないとありましたので、もしやこの落札者さまは嘘をついているのでしょうか?
ちなみに、一週間以内に振り込まなかったのは他の出品者と取り違いしており、支払い・連絡済みのつもりでいたからだそうです…。

あと、その落札者さまは当方の出品物を同時に二点落札していましたので、とりあえず許可も二点どちらもしておいたのですが、銀行振り込みでは一括払いで済むところ、かんたん決済ではどうなるのでしょうか?

わかりにくい文章ですみませんが、回答どうぞ宜しくお願い致します。

補足皆様ご回答ありがとうございました!
かんたん決済ご利用明細→受取一覧で確認しましたが、一覧にも何も載っていませんし、YAHOOからの支払い完了メール等も来ておりませんでした。
落札者さまにもう一度連絡して確認したいと思います。
その落札者さまも出品されている方なのに、どうしたらこんなことになるのか…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

編集あり2010/4/2015:04:40

落札者から「かんたん決済」で支払いがあった場合は下記のようなメールがYahoo!から届きます。

Yahoo!かんたん決済で落札者から入金確認は下記リンクを開いてみてください。
https://details.payment.yahoo.co.jp/config/pay_details

出品者が許可していないのに落札者が手続きをすることは可能なのでしょうか?

許可していなければ、振込みはできません。

その落札者さまは当方の出品物を同時に二点落札していましたので、とりあえず許可も二点どちらもしておいたのですが、銀行振り込みでは一括払いで済むところ、かんたん決済ではどうなるのでしょうか?

どちらか一方の商品で決済すればいいです。

落札者から「かんたん決済」で支払いがあった場合は下記のようなメールがYahoo!から届きます。...

質問した人からのコメント

2010/4/20 16:01:16

感謝 画像・リンク付きで詳しく回答してくださいましたのでtttt101101さまを選ばせていただきますが、皆様の回答はすべてわかりやすくとても嬉しかったです!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2010/4/2014:53:46

かんたん決済が正常に終了していれば、支払い完了のメールがYahooから届きますし(口座に実際に着金となる予定日も記載されています)、明細で確認出来ます。
(メールは遅延や不着や偽装の場合もあるので、明細で確認するのが確実です)
マイオークション→かんたん決済ご利用明細→受取一覧
落札品が2つあるなら、念のため両方確認してください。その一覧に載っていなければ、仮に落札者が実際に支払い手続きに進んだとしても完了はしていません。
なお、かんたん決済でも複数商品のとりまとめは可能です。落札価格とあまりにかけ離れた金額になると、決済出来ませんが。

ugu********さん

2010/4/2014:43:42

普通
かんたん決済の振込みがありましたとヤフーからメールが送られてきます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる