ここから本文です

雑費の中に派遣社員も含めることは問題ないでしょうか? 客先・当社社員・派遣社...

pok********さん

2010/4/2015:55:28

雑費の中に派遣社員も含めることは問題ないでしょうか?
客先・当社社員・派遣社員にて、飲み会を行いました。
雑費:少額飲食代(一人あたり5、000円以下)として申請しようと考えていますが、問題ないでしょうか?

補足「申請時に不算入の対象となるものと区分します」とは、どういうことなのでしょうか?
交際費として申請し、課税対象か非課税対象かを区分するという意味でしょうか?
初歩的な事を聞くようで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2010/4/2017:16:52

前の回答者はよく「国税調査のおり損金計上を否認されると思います。」と言い切られると関心します。
そうでしょうか。
私はそうとは限らないと思います。
知り合いの税理士とも話した結果です。

交際費で処理して下さい。交際費で少額飲食代として、領収書の裏にでも飲み会参加の顧客会社名、氏名、
当社社員の氏名を記載して下さい。※申告時に不算入の対象となるものと区分します。
税務調査において、100%問題にならないとはいいきれませんが、否認される可能性の方が低いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usa********さん

2010/4/2016:14:58

雑費でも良いですが、国税調査のおり損金計上を否認されると思います。

社員の慰労の食事代として福利厚生費にして一人あたり3,000円以下になるように

考えられた方が良いと存じますが。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる