ここから本文です

祝賀会を欠席する時、代わりに何か送った方がいいのでしょうか?

tor********さん

2010/4/2016:22:03

祝賀会を欠席する時、代わりに何か送った方がいいのでしょうか?

取引先の会社が創業40周年とのことで祝賀会の案内がきました。

当日は日曜日で、お店をしてるので出席できません。
返信には仕事の為を書いても良いのでしょうか?

また祝賀会の会場などに何か送ったほうがよいのでしょうか?
お願いします。

閲覧数:
7,316
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ott********さん

2010/4/2016:32:40

もし出席できたとして、そんときゃ金一封持参するつもりなら前もって送るかできりゃ持ってったほーがいーかもね。会社との関係次第だけんど。同じような立場の人でどうするか聞ける人がいたら、その人に頼むって手もあらぁね。全くの招待(謝恩の意味が強い)なら、普通は招待状に「お祝いはご辞退」するって書いてあると思うんで、その場合は無しでいいと思うよ(持ってっても普通は受け取らない)。出欠の連絡には「所用」ってことで具体的には書かなくてもいいけど、「このたびは誠におめでとうございます、大変残念ですが・・・」って風に書きゃあ感じがいいやね。もしその会社の人に会うことがあれば、率直にどうしても店が閉められないので申し訳ない、といってもいいんじゃねーかな。

質問した人からのコメント

2010/4/27 12:14:01

降参 一番に回答下さってありがとうございました。
回答を参考にして返信しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2010/4/2016:33:46

返信に「仕事のため」と書いても差し支えありません。当日会場に祝電を打つか、親しさによっては花を贈ることも考えられます。