ここから本文です

なんでブラウザでPDFファイルを開くと頻繁に固まるの?

cas********さん

2010/4/2023:35:11

なんでブラウザでPDFファイルを開くと頻繁に固まるの?

多分、私だけではないと思うのですが、ブラウザ、少なくともインターネットエクスプローラ(以下、IE)と、ファイアーフォックス(以下Firefox)でPFDファイルを開くと、以下の症状が出ます。

『PDFファイルを開こうと、ダウンロードしている途中で、ダウンロードがとまってしまう→フリーズしてしまい、×ボタンを押してもブラウザを落とせない』

経験則ですが、大体10回に1回くらいの割合でこんなことが起きます。

ブラウザ上で開かず、PDFファイルのありかを右クリックして、『名前をつけてリンク先を保存』にし、デスクトップに落としてからアクロバットリーダーで開けば、問題は殆どおきません。

●私が何か間違っているのでしょうか(ブラウザでPDFを開くのに、何か必要な設定があるのでしょうか)?
●それとも、IE やFirefoxの構造的な問題なのでしょうか?
●或いは、アドビさんがダメなのでしょうか?
●或いは、マイクロソフトさんが、IEの設計を操作して、わざとアドビさんの嫌がらせしているのでしょうか?

俺は、こういう設定をした結果、問題が起きなくなった、、とか、一緒にマイクロソフトにクレームの電話を入れよう、、とか、何でもいいので、同じ症状の方、コメントください。

閲覧数:
31,018
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2010/4/2111:27:35

ブラウザに関係なく、起きるようです。
昔っからみたいです。
アドビさんがダメ。
参考)
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=10087&postdays=0&posto...

Adobe Readerの〔環境設定〕で、”PDFをブラウザに表示”のチェックをはずしておけば、常にReaderが起動されますので、その設定にしてます。

質問した人からのコメント

2010/4/21 14:30:25

驚く アドビさんにも困ったものです。

それにしても、こんな方法があるとは・・↓

>Adobe Readerの〔環境設定〕で、”PDFをブラウザに表示”のチェックをはずしておけば、常にReaderが起動されますので、その設定にしてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2010/4/2100:38:20

●或いは、アドビさんがダメなのでしょうか? ←結論

Foxit Reader
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100405_359276.html

Sumatra PDF
http://www.gigafree.net/tool/pdf/sumatrapdf.html

PDF-XChange Viewer
http://osakaanimecenter.blog81.fc2.com/blog-entry-108.html

……3番目のリンク先に関してはツッコミ入れないように。紹介ページ探したらたまたまそこに辿り着いただけなので。

blu********さん

2010/4/2100:00:20

ありますよね~。
PDF開こうとすると時間がちょっとかかったりね。

PDFファイルを見るためにアドビリーダーというソフトを使うのだけど、
PDFのリンクをクリックしてからブラウザーとは別にアドビリーダーを起動するのですよね
設定にもよりますがブラウザーの内側に起動して開くわけです。

この場合は、
起動中にパソコン操作すると処理に負担がかかったり、
閉じようとしてフリーズという事だと思います。

予め、アドビリーダーを起動させておけば、起動時間による負担はなくなるよ