ここから本文です

別々になったファイルのエクセルデータの結合

ara********さん

2010/4/2101:23:22

別々になったファイルのエクセルデータの結合

各月の売上げをエクセルで管理しています。月ごとにファイルは分かれており、シートの行と列はどのファイルも全く同じ項目になっております。ちなみにファイル数は6個あります。
それぞれの数値を足し上げ合算し、下期の売上げという形でデータを作成したいです。どのようにやればよいでしょうか。教えてください。ちなみにファイル内にシートは2枚あります。

閲覧数:
602
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

2010/4/2106:30:12

お使いのExcelは2003以前ですか?それとも2007以降ですか?

行列のサイズが同じ表なので、
表の開始位置がシートの同じセルにあれば、
串差し集計(3D集計)を使えばよいのですが、
シートが2枚しかないところをみると、1枚のシートにいくつかの表があるということでしょうか。

すると、串刺し集計は使えませんので、「統合」という機能を使います。


まず、結果を表示したい開始セルを選択します。

EXCEL2007以降なら、[データ]タブ-[データツール]グループ-[統合]
EXCEL2003以前なら、[データ]メニュー[統合]

→[統合の設定]ダイアログが表示されます。

カーソルは、統合元範囲の中にありますので、
ここで集計したい表を項目名を含めて範囲選択し、追加します。
統合元に、追加した範囲が表示されるのを確認します。

さらに次の月の表を項目名を含めて選択し、追加します。
これを集計取りたいだけ全部の範囲を追加します。

最後に、統合の基準
□上端行 と
□左端行 にチェックを入れOKします。

これで、選択してあったセルを始点に集計表が出来上がります。

お使いのExcelは2003以前ですか?それとも2007以降ですか?

行列のサイズが同じ表なので、...

質問した人からのコメント

2010/4/22 17:37:07

何とかできました。お陰で提出期限に間に合いそうです。分かりやすい説明ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる