ここから本文です

農家に嫁いだ人で同居してる人って手伝うのが普通なんですか?

kot********さん

2010/4/2112:42:24

農家に嫁いだ人で同居してる人って手伝うのが普通なんですか?

閲覧数:
716
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2010/4/2113:07:58

農家に嫁いで同居している嫁です。
私は、余り手伝いをしていません。
どちらかというと田植えや稲刈りをしている最中にお風呂を沸かしたり昼食や夕食の用意をしたり飲み物を持っていったりしています。(普段は食事は別々です)

農業の規模にもよりますが、(うちの場合、兼業農家なので)嫁に来たてに手伝おうかと主人にいったら一緒に仕事をしないで家のほうをよろしくと言われたので。

田植えの前の種まきの時は人手がいるので手伝いをします。

要するに、手が足りてるか足りてないかって感じです。

質問した人からのコメント

2010/4/24 21:34:43

成功 私も専ら家の中担当です。土触るのとか一日中外にいるのが性に合わないんですよね。皆様ご回答ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2010/4/2316:33:09

私の友達(専業農家)の奥さんは誰も手伝ってません・・・当然休日も

仕事は(ピアノ講師、事務、看護師等)してます。

iwa********さん

2010/4/2220:09:44

こんにちは、岩手あたりでは半々です
若い女性は共働きで出ていたりがおおいです
農家の出身の方も多いんで抵抗なく仕事しているのでは?と思います

ak1********さん

2010/4/2215:50:33

当たり前でしょう、忙しい時わ家族総出で仕事おするのですよ。

him********さん

2010/4/2112:58:58

普通でしょう。
農業は手間隙がとってもかかるから。
嫁だけでなく子供も手伝うのが普通だと思いますよ。