ここから本文です

今日顕正会の勧誘をうけました。 おととい、子供をつれて公園に遊びに行ってい...

sou********さん

2010/4/2117:48:37

今日顕正会の勧誘をうけました。

おととい、子供をつれて公園に遊びに行っている時に、子連れのママさんに話しかけられ「今度遊ぼうよ」と携帯番号やメルアドを聞かれ、 遊ぶ約束をして別れました。

そして今日、その方の家へ遊びに行ったのですが、途中から勧誘が始まりました。
私は宗教に興味がないので断ったのですが、帰り際に冊子を2冊いただきました。
「日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ」
「浅井昭衛先生講演集」という富士山の写真が表紙のものです。

インターネットで調べていると、本や数珠をもらっていると入会したことになる、などと書いているのを見たんですが…
私の場合はどうでしょう?

ちなみに、その勧誘してきた方には
私の名前
携帯番号
メルアド
しか教えていません。
住所を知られていないので大丈夫?と思っているのですが…

宗教に全く興味がないので、顕正会なるものがどんなものなのかどうでもいいですし、否定するつもりもありませんが、自分の名前が知りもしない団体に載るとか考えるだけで気持ち悪いです。

知っている方いましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2010/4/2118:13:56

顕正会は、現状では、最悪と思われる日蓮系の宗教団体です。
手口は、軽い感じで入会させてしまい、あとは、その人に勧誘させて会員を増やす、
また、高校生を標的にして会員増大をはかっているような団体です。
テレビでも何度も報道されていますが、やめるやめないで暴力事件が続いているような団体です。
あなたの場合は、住所を教えなかったのは幸いですが、面倒なことだとは思いますが、
携帯番号を変える・・・無理ならば、相手からの電話は着信拒否にする、
メルアドは、変えてしまうことをお勧めします。
また、その公園には当分行かないほうがいいです。
とにかく、言ってることが、めちゃくちゃですから・・・。

質問した人からのコメント

2010/4/27 16:27:00

降参 みなさん多くの意見ありがとうございました。
あれから全く連絡がないので今のところ何もしていませんが、1度でも電話やメールがきたら、携帯を新しくしようと思います。
私の場合入会はさせられてないようなので、とりあえず一安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

編集あり2010/4/2610:42:37

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239846267

私を勧誘しようとした顕正会員の番号を着信拒否したら、その上の人から着信がありました。
それも着信拒否すると、公衆電話からかけてきました。
当時携帯電話が普及していて、公衆電話がほとんどないのに・・・・よくやるよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cho********さん

2010/4/2322:27:17

今後一切交流しなければ問題ありません。
キチガイ団体なので無視しましょう。

clo********さん

2010/4/2119:03:15

他でも書かれてますが…
注意してください(*_*)

勧誘を拒否して暴力事件になたケースもあります…

本をもらっただけでは会員ではないですが…もし呼ばれる等のさいは携帯の電池が切れてないように注意&逃げ道の確保を勤めてください

rsd********さん

編集あり2010/4/2118:19:32

顕正会は正式には冨士大石寺顕正会といい元の名は日蓮正宗妙光寺妙信講という日蓮系カルト教団です。

有名な創価学会と同じく日蓮正宗の「法華講」と呼ばれる信徒団体でした。

「日蓮原理主義」と揶揄される程に日蓮遺文を絶対視する独善的なカルト教団ですので絶対にこれ以上の接触は避けましょう。

名前を教えているのなら、電話帳に名前を載せていれば調べられる恐れがあります。

携帯番号を教えているのであれば、連絡が有るかも知れませんので、その時はキッパリと断りましょう。

出来れば携帯番号やメルアドを変更したほうが無難ですが、現段階では先ず相手に関わり合いたくない旨を明確に意思表示しましょう。
それでも執拗に付き纏うようなら、上記の対策をとって警察に相談してください。

御住所を教えなかったのは幸いでした。住所と名前が揃うとあの連中は勝手に信者名簿に登録してしまうのです。

一度名前が登録されたら、仮に脱会の手続きをしても、彼らのブラックリストに記載され取り消すことは困難です。

その勧誘員が近所の方なら、もしも出会う機会があったら、その冊子も返した方がよいでしょう。

その方とは今後は絶交した方が賢明でしょう。

今の段階で正式に信徒名簿に名前が載るとは思えませんが人伝てに調べる可能性は無きにしも非ずなので、注意してください。

兎に角、相手に有ったら、その方に断ってください。

(但し、此方から連絡をとる必要は一切ありません。飽く迄も相手がコンタクトしてきた場合です)

断る時に出来れば信用できる友人の方に同行して貰い、後日の為の証拠を残すことも必要でしょう。

御参考まで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる