ここから本文です

妊娠29週。体重は増えたのに腹囲が減った。

kam********さん

2010/4/2120:15:01

妊娠29週。体重は増えたのに腹囲が減った。

先日検診に行きました。
血圧、尿、エコーともに異常なく医師には「順調ですね」と言われました。
帰ってから母子手帳を見ると前回から比べて(2週間前)体重は600グラム増えているのに、腹囲が3センチ、子宮底長が1センチ減っていました。
今の時期はお腹もどんどん大きくなるばかりだと思っていましたが、このようなことは普通なのでしょうか?
初産なので心配です。

閲覧数:
3,750
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2010/4/2121:06:38

腹囲や子宮底長は測り方や測る人によってかわってくると思うので、心配はいらないと思いますよ。
腹囲はおなかの一番大きな部分を測りますが、感じ方は人によって違いますし、子宮底長は子宮の緊張加減(張っているとか張っていないとか)でも違うようです。
あまり、サイズにこだわる必要はないと思いますよ。
それより、お腹の赤ちゃんが元気で順調であるかどうかのほうが大事ですよ!!

質問した人からのコメント

2010/4/23 08:36:51

感謝 心配いらないとのことで安心しました!お二人とも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mtl********さん

2010/4/2123:37:08

それ時々あります(笑)
先の回答者の方もおっしゃってる通りで、心配ないですよ。
人の手で測っているので、数字はけっこうあいまいなものですから。
2ヶ月前に比べて減っていたならビックリですが、2週間だとそんなに変化もないと思いますしね。

気にしないで大丈夫ですよ(^-^)