ここから本文です

日本国内で飲酒運転で逮捕された人は、海外旅行できないですか?外国に長期滞在も...

jam********さん

2010/4/2122:50:51

日本国内で飲酒運転で逮捕された人は、海外旅行できないですか?外国に長期滞在も不可能でしょうか?入国許可の審査は国によって違いますか?

閲覧数:
2,929
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2010/4/2203:38:57

飲酒運転、酒気帯び運転「だけ」で捕まって、罰金・科料などの罰則を受けたなら、それは単なる行政処分で前科は付きません。
ですから、「賞罰→無し」で大丈夫です。

罰金を払わないでホッカムリし、訴追されてしまったら別の話です。


これは危険運転致死傷罪などになると交通刑務所行きで前科が付くので、渡航先国の大使館などであらかじめビザ申請して渡航の是非を訊かなくてはなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huy********さん

編集あり2010/4/2210:36:14

罰金・科料は立派な刑事罰です。反則金(これが行政罰)と混同されているようですね。

飲酒運転で逮捕されているわけですから米国のビザ免除プログラムは利用できないでしょう。それ以外の国については、短期のビザ免除で行くことが可能な国は結構あると思いますが、長期の場合ビザ発給要件は国によって異なりますので一概には言えないのが現状です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる