ここから本文です

改正貸金業法とやらについて。。。

maron102801さん

2010/4/2122:55:54

改正貸金業法とやらについて。。。

あたしは、6~7年くらい前から借金があり、今まで毎月きちんと支払い、現在ではアコム・武富士・レイクで合計150万円位の借金が残っています。
当時は、収入証明も必要なく、絶対お金が必要だったので、ウソの収入(年収)を書き、余裕で審査を通過できました。
・・・が、今になって、改正貸金業法とやらができ、源泉徴収票の提出を求められました(>_<)
なんか、年収の3分の1しか借り入れできない。とか、100万までしか借り入れできない。とか・・・
あたし、実際の年収なんて220万くらい・・・(^_^;)カンペキオーバーです(^_^;)
やけど、借りる時にウソの年収を書いて借りてる人なんて、いっぱいいると思うんですよ。
あたしは、これ以上お金を借り入れる必要はないんです。今まで通りひたすら返すだけです。
でも・・・言われ通りに源泉徴収票を提出して、オーバーしてる分一括で返せって言われても絶~~~対ムリっ!!!ウソの年収書いてる人みんなそうでしょ??お金ないから借りてるのに、一括で返せなんてムリ。
まぁ・・・一括返済なんてムリって業者さんも分かってるでしょうし・・・
源泉徴収票を提出した所で、一括返済を求められるワケではなく、今後の借り入れができくなる規制がかかる位なんでしょうか・・・??(その程度の規制なら、いいんです(・∀・)今後、あたしは借り入れしないから。)
それとも、一括返済を要求されちゃいますか・・・??(>_<)
なんなら、(ウソついてた年収がバレるから)源泉徴収票の提出をやめちゃおうかな??とも考えてるんですが、コレはやっぱり後々問題になってきちゃいますかね??
う゛~・・・分かる方・・・どうしたらベストなのか教えて下さい(TωT)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itadakikさん

2010/4/2123:33:44

1.所得証明については、出さないからといってペナルティはありません。
単に、追加の借り入れができなくなるだけでしょう。

2.出した場合ですが、そこから当初の申告が嘘だったことが発覚する可能性はあります。
その場合、おそらく約款に書いてあるだろうと思いますが、嘘ついて借りたわけですので、一括弁済を求められる可能性も0ではないでしょう。

尤も、6~7年も前のことですから、同じ会社に勤めているとかでなければ、転職していまは年収が下がったとかなんとかもありますが。

3.単に総量規制をオーバーしているというだけでは、一括弁済は求められないでしょう。

4.6~7年の内、少なくとも5年程度は利息制限法を超えた利息だった筈です。
この際、引き直し計算してみましょう。

当初より目いっぱい借りて、毎月払っていたんなら、通常は過払いでしょうから、もう払うどころか返せって言えますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

union9800さん

2010/4/2123:18:24

6~7年前からずっと借りたり返したりなら過払い請求できそうな予感がするが。
とりあえず源泉を出すか出さないかについて。
出したほうがいいと思うですが。

一括で返せはないと思っていいが、新たな借り入れはできない。
一括請求してきたら、引き直し計算して余ったら過払い請求、余り出なかったら
その分の分割払い要求。
出さないことで問題にはならないけど、借り入れができなくなることに変わりはない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。