ここから本文です

先日、10ヶ月の子供が炊飯器の蒸気で手の平に火傷をしてしまいました。 病院に連...

cibicciさん

2010/4/2200:59:18

先日、10ヶ月の子供が炊飯器の蒸気で手の平に火傷をしてしまいました。
病院に連れて行き、 たいしたことはない と言われて軟膏を塗ってもらいガーゼと包帯で治療してもらったのですが、すぐ取ってしまうので、そのままにしていたら水ぶくれが少し剥がれてしまいました。
ほうって置いたらどんどん剥がれてきそうです。
この場合どのようにしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
3,711
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turuchan_40さん

2010/4/2207:51:31

私は、両手の深い火傷をネットで見つけた湿潤療法の病院で、簡単に治してもらった経験により、ずっと知恵袋で傷や火傷について同じような内容の回答を続けています。
知恵袋で「火傷」で検索されれば、上位の回答は殆ど湿潤療法が出てきます。

湿潤療法とは、従来の治療(傷を傷める消毒+ガーゼ+抗菌軟膏)とは全く逆の治療法で、傷面から出る滲出液には皮膚を再生させる成長因子がたくさん含まれる事が判って、その液を傷面に潤わせて早く治すと言うもので、実際に早く治りますし、痕も治りにくいので、この治療に切り替える病院もかなり増えてきています。
湿潤療法の病院では、皮膚の正常な細胞も傷つけてしまう消毒薬や、乾燥して傷に引っ付いて剥がす時に、痛い上に傷面をリセットしてしまうガーゼは一切使いません。何よりも痛くないのが一番のメリットです。

私はいつも火傷では水疱を潰した方が良いと回答しています。

水疱を潰さない方が良いとしているのは、古い考え方で、理由としては外部からの細菌による感染で火傷が悪化するというものです。
これは、水疱が破れて皮膚が露出した時には、消毒して、抗菌軟膏を塗ってガーゼで押さえていても簡単に感染するので、まだ水泡を潰さない方がましという考え方をしていたためです。

水疱も湿潤療法のように感じますが、湿潤療法の病院では早めに水疱膜を潰して除去して被覆材(ドレッシング)で処置します。その後、こまめな洗浄と被覆材のドレナージ(余分な液の吸収・排出)によって、常に新しい滲出液で潤いますので早く治ります。

また、長期間水疱を潰さずに温存して滲出液を閉じ込めてしまうと、滲出液自体が劣化して治癒能力が落ちる上に、皮膚常在菌の内の、普段は働かない病原性の細菌が、損傷を受けて弱くなった細胞組織上で活発化し、栄養たっぷり?の滲出液の中で増殖し、深刻な感染症を引き起こす事も、早く水泡を潰す理由の一つです。

リンクが多いのでパソコンで見られる事をお勧めします。

先日のナイスなお母さんたちの質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039474740
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1038958740
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238096422
ネットや知恵袋トで知った湿潤療法に初チャレンジして失敗したような事例はまだ一つもありません。

湿潤療法についてはこのサイトが超有名です。
http://www.wound-treatment.jp/
これは、湿潤療法を立ち上げた茨城県の石岡第一病院の夏井睦医師のサイトで、全国で湿潤療法を行っている医師の教科書となっています。

その中の、家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療-皮膚外傷のラップ療法-
http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm
これが湿潤療法の基本的な処置ですので一度読まれればより一層理解できます。
ここではラップを使用していますが、キズパワーパッドでも同じ効果です。
キズパワ-パッドの場合は剥がれてしまいますので、ワセリンは使用しません。
こまめな患部の洗浄と、パッドの貼り替えが大事です。

全国で湿潤療法を行っている病院のリスト
http://www.wound-treatment.jp/drs.htm
現在全国で460箇所以上ありますので、ここでお近くの病院を見つけて行かれるのが良いと思います。行かれる場合は、医師個人で、病院全体でない事もあるのであらかじめ電話で問い合わせるのが良いです。
また心配であれば、病院に行く前に、ご自分で水疱膜を潰して眉毛カット用のハサミで切り取り、患部をぬるま湯で優しく洗った後、食品用ラップやキズパワーパッドを貼っておくのも一つの手です。
朝・昼・晩と洗浄と貼り替えを繰り返すだけで治って行きます。
自己責任とはなりますが、湿潤療法の病院でも似たような処置ですので、そう心配する事はありません。その方が早く治るので痕も残り難いです。

<モイストヒーリング(湿潤療法)って何?>
http://kizucare.com/what.html (バンドエイド キズパワーパッド)


その他ネット上で<火傷 湿潤療法>で検索されればたくさん出てきますので参考にされると良いと思います。

子供さんは自分で治療法を選べません。
親の方が正しい治療できれいに治してあげて下さい。

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2010/4/22 07:54:35

ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/4/2201:17:06

水包は絶対潰してはいけません。感染して余計悪化してしまう可能性があります。清潔なガーゼを当てて保護し、もし水包が潰れてしまったらきちんと消毒してあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。