ここから本文です

私は登録販売者資格を とろうと思っています。 資格試験の勉強の為には独学だけ...

uts********さん

2010/4/2206:25:23

私は登録販売者資格を とろうと思っています。

資格試験の勉強の為には独学だけでは難しいと思い、通信教育を検討しています。
色々調べたの ですが 通信教育だと相場は5万円前後。

しかし某会社の通信教育は通常の四倍の20万円もかかります。
しかし、就職先は確実に探してくれるそうです。

この資格を取るには、私の学歴では、ドラッグストアでの一年間のアルバイト実績が必要なんですが
何とそのアルバイト先の紹介までして下さるそうなんです。 そこまでしてくれる会社は他に見つかっていません。

そして 東京の「千葉薬事専門学校」と提携してるそうで、 その教材のDVDには、「世界一受けたい授業」に選ばれた先生の講義が収録してあるとの説明を受けました。

就職先紹介と、凄い先生のDVDの制作費などこみこみで20万円かかるとの説明を 受けました。

しかし ここまでのやり取りは全て電話と郵送です。

そして会社名をGoogle検索しましたが、なかなか出てきません。

そして 一番不安な事は 営業さん以外の社内の方が全て外国人っぽいのです。 中国とか韓国っぽいのです。

私は胡散臭い会社に騙されているのでしょうか?

もし 登録販売者の事や、千葉薬事専門学校や、某会社の事ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さいませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2010/4/2301:52:54

登録販売者です。
質問者様がおっしゃっている高額な通信教育の事は全く知らなくて申し訳ないのですが、私は勉強がかなり苦手で独学で勉強する自信がなかったため7万円位の通信教育を申し込みましたが結局全くと言って良いほど利用しませんでした。
教材も使いにくく、しかも今思えば試験範囲でない内容も載っていました。
結局は大きな本屋さんに行き自分の使いやすい本を選びました。
勤務する店舗には必ず薬剤師さんまたは登録販売者がいるでしょうから、その方達にコツ等を聞いたりするなどすればそれで十分だと思います。ちなみに私はそれで余裕の一発合格でした。
正直、わざわざ通信教育を申し込む必要はないと思います!

まだ勤務先が見つかっていないのでしょうか?
通える範囲にあるドラッグストアに問い合わせ、登録販売者になりたい事、よって受験資格に必要な80時間以上勤務させてもらえるかどうかを確認して下さい。

まだ新しい資格で将来どの様な状況になるか確定出来るモノではありませんが、今のところ、社員なら持っていて当たり前の資格。既に資格者が溢れかえっている。手当は数千円。命にも関わる可能性のある薬を販売する重荷があるのに給料が見合わない。など、色々問題はあります。
手当てが少ないという事は20万も(7万でもですが)出すと元が取れませんよ(汗)

質問した人からのコメント

2010/4/28 22:51:39

実経験を踏まえた的確なアドバイスありがとうございます。 そうですよね。まずは自分で職場を探しあててみます。
やっぱり私は 騙されているのでしょうか。契約書を交わさずに購入してしまったら、クーリングオフも きかないのでしょうか?
怖くなってきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/4/2600:43:02

読んでいてビックリしてしまいました。
私の事か・・?って。 その会社から私は30万で電話が来ました。
チラシ見て下さい・・EPL って書いてないですか?
パート先も就職先もお世話してくれるって言ってました。
散々悩み、夫も 胡散臭い会社だ! って言いましたので お断りしました。
結局 独学を選び 本屋でポイント必須と、問題集を買い 始めました。
今も パソコンで通信講座とか検索しますが バラつきが多くて選ぶのが困難です。
登録販売者さんと知り合いになるしかないと 思っています。

yuu********さん

2010/4/2517:13:49

うーん…、
全く必要ないと思いますよ。

というより、登録販売者の時給は、うちの県では最低賃金法ぎりぎりの金額+50円くらいです。
むしろ大学生バイトのショップ店員やコンビニの方が高いくらいですね。

いまではドラッグで雇っているバイトがほとんど有資格者で、無資格店員の方が少ないくらいですので相当の供給過剰だと思います。
もったいないので独学でされた方が良いと思いますよ。

chi********さん

2010/4/2512:04:17

通信教育は全く必要ないと思います。
私は「U-CANの登録販売者これだけ!一問一答集」と過去問だけで合格しました。
U-CANの方は解答をチェックシートで隠さず、ただ読んで覚えるだけです。
合格率も高く、難しい試験ではないので(受験する地域にもよりますが)、お金をかける必要はないと思います。

ただ、前もって言っておきますが、今はどこのドラッグストアも薬剤師以外の求人は出していません。
登録販売者資格を取って就職が出来ると考えていたらそれは甘い考えです。
この先いつドラッグストアの正社員の募集が出るかもわからない状況です。
たとえ20万の通信教育でも就職先を見つけるのは不可能だと思います。
求人がないので就職できるわけありませんから。
(ハローワークの求人であれば調べていないのでわかりませんが、あっても小さなドラッグストアでしょう。)

cho********さん

2010/4/2501:28:10

20万の通信教育は必要ないかと・・・

ドラッグストアによっては、独自のテキストがあったり、勉強会を開催してくれるところもあります。(最近では、登録販売者が充足してきたので、会社のサポートが適当になってきているかもしれませんが、以前は、従業員が合格してくれないと店の死活問題に関わるので、会社を挙げてのサポートがあったようです)

まずは、バイト先を探して、その際に登録販売者の資格取得を目指していることを伝え、社内のサポート体制について調べてからでもいいと思います。既に合格している先輩社員などから、お勧めの参考書や、過去問を教えてもらえるかもしれないですし。店舗の薬剤師と仲良くなって、色々教えてもらうとか・・・

最後の手段で、通信教育でいいと思いますよ。独学でも、主婦のパートさんたちも結構合格してます。ただ、回を追うごとに試験内容が難しくなっていき、ガイドラインの欄外に記載されていることや、表現を微妙にひねった意地悪問題も出るようになっていますので、今までのように、簡単には合格できないかもしれません。

zen********さん

2010/4/2322:14:09

私は薬学検定2級を持っていますが、試験会場は当時、千葉薬事専門学校の
校舎でした。
(はるばる千葉県までJR~京成鉄道を乗りついだ記憶が懐かしいです。)

通信教育の某社について知りたければ薬学検定事務局を通じて
千葉薬事専門学校について尋ねてみてはどうですか?

薬学検定事務局のHP
http://yakugaku.or.jp/page/a00.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる