ここから本文です

3年前にオートバイ事故にあって、保険屋から示談を勧められ、後遺障害診断書を医...

kan********さん

2010/4/2213:27:38

3年前にオートバイ事故にあって、保険屋から示談を勧められ、後遺障害診断書を医師から記入してもらいました。

傷病には、右頚骨高原骨折、変形性膝関節症、自覚症状膝痛、屈曲160度伸展10度です。
入院日数108日、通院期間1046日でした。
慰謝料はどのぐらいになるのでしょうか。
また、損害賠償の認定の等級としては、14等級か11等級になるのでは、と保険屋から口頭で言われています。加減がわからないので、教えて下さい。
まだ、不自由はありますが、とりあえず普段の生活には支障ない程度です。
ただ、事故以来(因果関係は・・・)、ストレスより胃にポリープや頭に円形脱毛症になって
しまって、+アルファの慰謝料は望めるのでしょうか。
すみません、ご教授下さい。宜しくお願い致します。

閲覧数:
670
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2010/4/2213:58:53

右脛骨の高原骨折です。

膝関節の正常値は、屈曲130°伸展0°です。
ふくらはぎがあり、なんと頑張っても160°まで曲がることはありません。
かなりいい加減な計測がなされていますが、膝関節の機能障害としては、後遺障害の認定はありません。

変形性膝関節症は、左右の膝関節のXP正面像で、関節裂陵を比較して認定されています。
その程度が問題となりますが、軽度であれば、14級9号、それ以上であれば、12級13号が認定されています。
本件で、単独11級の認定はありません。

慰謝料を計算するには、総治療期間と、この間の入通院実日数を確認しなければなりません。

入院108日は、3ヵ月+18日と読み替えます。
3ヵ月は、75万6000円、
18日は、(95万8000円-75万6000円)÷30日×18日=12万1000円、

入院慰謝料は、87万7000円となりますが、通院実日数が不明ですから、通院慰謝料の計算ができません。
計算を求められるのであれば、通院実日数を掲載して再質問ください。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

質問した人からのコメント

2010/4/23 18:34:51

感謝 返事が、遅くなって、すみません。大変参考になりました。有難うございました。また、不明な点があったら、宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2010/4/2213:59:33

11級の根拠が見あたりませんが…
後遺症害として認められる可能性のある関節稼働域制限も正常値ですので関節稼働域での後遺症害認定は有りません。通院実績から、神経症での14級9号程度が精一杯だと予想します