ここから本文です

バイオリンを弾く方に質問です

for********さん

2010/4/2215:02:29

バイオリンを弾く方に質問です

まだまだ初心者の私ですが
バイオリンをやっています。

ブラックミュージックが好きで
歌うのも大好きなので、
歌うように鳴るバイオリンの
音が大好きです!

まだ葉加瀬太郎さんや、高島ちさこさん
ぐらいしか知らないのですが、
歌うように抑揚のある音で弾く
バイオリニストさんでオススメのCDは
ありますか?

好み的には、純クラシックより
現代音学寄りの方が好きかもです。

目指したいのも、バンドでやったり
もできる曲がいいです!
有名曲のカバーなどもいいですね!

最近久々にみた、宮崎アニメの
耳をすませば の、セイジくんが
弾くカントリーロードを弾いてみたくて
たまりません!ああいうのも好きです!


どなたか、オススメのCD教えて頂けませんか?

閲覧数:
400
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

2010/4/2320:03:42

クラシックの場合現代音楽というとウェーベルン・ベルク・ヒンデミット・武満徹なんかが有名ですが、多分お求めになっているものとはたぶん違うと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=mQ8tSNuy6aA

歌う様に弾く人なら、日本人では中西俊博や古沢巌が有名です。
http://www.youtube.com/watch?v=d52CiXlTSqk
http://www.youtube.com/watch?v=h0-ETy89Op0

ブルーグラスなら、Jacie Sites
http://www.youtube.com/watch?v=WotFtEISGE4
リズム感で歌います。
超有名な曲で適当に編曲して弾くのですがそんなに易しくはありません。

クラシック畑で今世紀でたぶん最も上手な人だったのは、
Aleksandrovich Vengerov
http://www.youtube.com/watch?v=FUFP945Dm3g
この人は伝統的テクニックと美音です。引退しました。
この曲はアンコールで弾きます。

CDは御自分で検索して下さい。ご趣味に合うと幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

●雅●さん

2010/4/2422:21:09

私は「NAOTO」が好きです。
作曲・編曲を主にしているのだと思いますが聞きやすいし、カッコイイです!
バンドと弾いてます。

http://www.youtube.com/watch?v=WKE3mj-6mME&feature=related

これはライブですが、CDも出してます。

あと
川井郁子は朝のニュース?とかのテーマ作って弾いたりしてるみたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=v31HBl2wzNc