ここから本文です

<膨らむ>と<膨れる>の違いは何ですか。 日本語を勉強している外国人です。 ...

sso********さん

2010/4/2215:38:45

<膨らむ>と<膨れる>の違いは何ですか。

日本語を勉強している外国人です。

<膨らむ>と<膨れる>はどう違いますか。

教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,722
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2010/4/2217:16:52

「膨らむ」と「膨れる」は、いつも同じ、というわけでは
ありません。

膨張することが望ましいものや、
膨張して当然と思われるもの、
よい意味で大きくなるもの=膨らむ

よくない意味で大きくなるもの=膨れる
・・・となることが多いです。


「膨らむ」
・・もちを焼いたら、大きく膨らんだ。
・・希望で胸が膨らむ。
・・・カバンが荷物で膨らんでいる。
(このような場合には、「膨れる」は使いません)

「膨れる」
・・・できものが膨れて痛い。
・・・そんな膨れた顔(=きげんが悪いこと)をして、
どうしたの。
・・・食べすぎて、おなかが膨れてしまった。
(このような場合は、「膨らむ」は使いません)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoo********さん

2010/4/2215:59:03

興味を持ったので、旺文社の国語辞典で調べてみました。

膨らむ
①内から外へもり上がって大きくなる。ふくれる。
②考えや計画などが大きくなる。

膨れる
①内から外へもり上がって大きくなる。ふくらむ。
②不平、不満を顔に表す。ふくれっつらをする。

①の意味で使うときには、同じ意味のようですね。
普段意識をして使い分けるということは全くないので、同じ意味だと考えて大丈夫だと思います。

伊藤義男さん

2010/4/2215:56:50

「膨らむ」は、例えば自分から見て判断した表現。
「膨れる」は、人から見て判断される表現。

kid********さん

2010/4/2215:45:26

<膨らむ>=<膨れる>で同じです。膨れて大きくなる、膨らむの意味。