ここから本文です

『だしの素』の代わりに!!

chacha22151811さん

2010/4/2215:50:18

『だしの素』の代わりに!!

かきたま汁を作ろうと思ったのですが、
レシピにだしの素って書いてありました。
冷蔵庫にだしの素がない場合、
だしの素のかわりには、何を使ったらいいでしょうか?
教えて下さい。

かきたま汁だけでなく、だしの素を使う料理の場合の、代わりを教えて下さい。
お願いします。

閲覧数:
18,240
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

編集あり2010/4/2216:00:42

鰹節や昆布でだしを取ってください。元々ダシの素は、鰹節や昆布の代用品です。だから、代用品から本家帰りすればよいだけのことです。
http://www.yanagiya.co.jp/menu/dashi.html

ダシを取るのが面倒だが、ダシの素も買いたくないということなら、醤油とみりんで味付けしていいものなら、だし汁も醤油もみりんも使わずに、代わりに麺つゆを使うとか、しょうゆ味を付けたくないなら、干し椎茸や干し海老の戻し汁を使うとか、昆布茶があればそれを使ってもいいです(昆布茶には塩が入っているから、その分調味料の塩気を控えること)。

質問した人からのコメント

2010/4/26 08:10:39

降参 お二方、本当にありがとうございます。
やってみます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hrmsan25さん

2010/4/2215:56:13

鰹節があれば十分代用できます。

味噌味の汁物はだしがないと美味しく仕上がりませんものね。

あっ!味噌にもよります。だし入り味噌ならだしの素不要です。

あとは、味の素やハイミーかな?

使うことにより多少味がよくなると思います。