面接で予定より早く終わることは人事方がこれ以上やっても無駄ってことですか?

面接で予定より早く終わることは人事方がこれ以上やっても無駄ってことですか?

就職活動23,716閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

0

実際面接を担当している者ですが、 時間はあまり関係がありません。 所詮面接で掘り下げられる内容なんてたかが知れているので、 長時間話したからと言って評価の対象にはなりません。 いわゆる「話が早い」場合などは、 1時間の予定が30分になる場合もあります。 わたしの場合、長くなるのはむしろ、 なかなか相手の話が引き出せない場合です。 様々な話題を振って相手のいいところを引き出そうとした結果、 「結局この人、何も考えてないのね」 という結論になることが少なからずあります。

その他の回答(3件)

1

担当の面接官によっても違うと思います。 早い段階で「この人はないな・・・」と判断される場合もあるかもしれませんが・・・ あくまでも予定ですし、面接官とのやり取りがサクサクと進んで早く終わった・・・だとか、自分から面接官に質問がなくて早く終わった・・・等色々あります。 私も以前予定より早く面接が終わってしまって、絶対に落ちたと思っていたら受かっていた事がありました。 時間よりも中身なんだと思います。

1人がナイス!しています

3

それぞれですが、質問内容が見当たらなかった。。。。 あとは、自己アピールはありますか?っと言われてあまり語れなかった。。。等々ですね。 その点いかがでしょうか?

3人がナイス!しています

2

無駄と判断・・・と判断されたと言うこともありますし、 それ以外に面接は問題ありませんでしたが、予定時間はあくまで 予定時間なので、単純にそれより早く終わっただけ・・・と言うこともあります。

2人がナイス!しています